【THE INSIDE番外編】日本体育大学、国際大会・国内大会競技結果報告祝賀会…豪華な顔ぶれが集う | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE INSIDE番外編】日本体育大学、国際大会・国内大会競技結果報告祝賀会…豪華な顔ぶれが集う

オピニオン コラム
感謝の気持ちを借る阿部一二三選手
感謝の気持ちを借る阿部一二三選手 全 31 枚 拡大写真
日本体育大学の2017年におけるスポーツ活動の結果報告祝賀会が、去る12月8日に東京都千代田区「帝国ホテル~孔雀の間」で開催された。祝賀会には、系列附属校の生徒や関係者も出席し、広い会場も狭く感じられるくらいで7~800人ほどが集まっていた。

日本のスポーツ界の頂点を引っ張っている大学の祝宴ということもあり、来賓客も豪華だった。早稲田大ラグビー部出身の森喜朗元内閣総理大臣や拓殖大空手部出身の鈴木宗男元衆議院議員、東海大出身の井上康生柔道日本代表監督などの顔もあった。

舞台横には、各大会の優勝旗や賜杯、表彰状なども掲げられていた。その中で、先の柔道グランドスラムで優勝を果たした阿部一二三選手(2年・神港学園神港)やレスリングの世界選手権グレコローマンの59kg級で優勝し世界一となった文田健一郎選手(4年・韮崎工)などが、改めて松浪健四郎理事長から表彰されていた。

(中央)阿部詩選手もにっこり。(左)一二三選手、(右)文田選手

表彰後の記念撮影では家族も招かれ、阿部選手の隣には、まだ高校生ながら兄とともにグランドスラムで優勝した阿部詩選手(夙川学院)の姿も見られるなど豪華な壇上になった。

阿部一二三選手は、「周囲のサポートもあってこのような成績が残せることが出来ました。東京オリンピックは目標でもあり、日体大に金メダルをもたらしたい」と感謝の言葉とともに、2020年の東京オリンピックに向けて目標を語っていた。

一方で、9日に開幕する豊田国際体操があるため、体操競技の世界選手権金メダリストの白井健三選手(3年・岸根)や村上茉愛選手(1年・明星)の姿がなかったのは仕方のないこととはいえ、ちょっと残念だった。ロサンゼルスオリンピックの体操競技・金メダリストでもある具志堅幸司学長が挨拶して、「こうした成果は、学生たちの日頃の並々ならぬ努力の成果。こうして頑張った学生が世界や日本一になって活躍すると、他の学生にも刺激になる」と喜んでいた。

具志堅幸司学長

松浪理事長も「白井君が2個だから、金メダルは4人で合計5個。これだけ学生が世界一になったのは、日体大でも初めてじゃないかな」と快挙を喜んでいた。

また、壇上には世界パラ陸上競技選手権大会で3位となった辻沙絵選手(23=日体大大学院)も姿を見せていた。特に、学校法人日体大は北海道網走市に日本体育大附属高等支援学校を開校しており、この学校からは2020年の東京パラリンピックのメダリストを輩出させていきたいという思いもあるだけに、辻選手の活躍も大いに励みになっているであろう。そして、この校歌を具志堅学長が自ら歌って披露して盛り上がった。

日体大附属高等支援学校は、地元でも大いに期待が持たれている。水谷洋一網走市長もはるばるお祝いに駆けつけていたということも、その表れであろう。

一連の世界大会・国際大会の成績発表を一通り終えた後で、日本体育大学応援団とチアリーダーによる演武が披露された。会場には太鼓の音が響き渡り、勇ましい応援歌や応援リーダーのエールの声に包まれた。そして、会場に駆け付けた人たちも、その演武に引き付けられて見入っていた。

そして、その後には、去る11月に明治神宮球場で開催された第48回明治神宮野球大会で優勝を果たし、悲願の秋の大学野球日本一の座に38年ぶりに返り咲いた野球部の選手たちが、ユニフォーム姿で壇上に招かれた。

壇上に集合整列した明治神宮大会優勝の野球部

大学スポーツとしても注目度の高い野球だけに、その日本一は改めて多くの人に披露されることとなった。そして、古城隆利監督は、ずらりと並んだ教え子たちを誇らしく紹介しながら、「この中には、来年のプロ野球ドラフト指名の候補に挙げられる選手も何人かいます。もちろん簡単なことではないと思いますが、戌年も日本一になれるように、また努力していきたいと思います」と抱負を語っていた。

事実、優勝の原動力となった東妻勇輔投手(3年・智辯和歌山)と松本航投手(3年・明石商)という両輪が残ったことで、来季への期待も大きい。

こうして、華やかに盛り上がった2時間余の祝賀会は幕を閉じた。

《手束仁》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース