松岡修造、実は超ネガティブ人間? “できる”という言葉に隠された秘密を告白 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松岡修造、実は超ネガティブ人間? “できる”という言葉に隠された秘密を告白

スポーツ 選手
「C.C.レモン受験生応援イベント2018」に参加した松岡修造(2018年1月11日)
「C.C.レモン受験生応援イベント2018」に参加した松岡修造(2018年1月11日) 全 8 枚 拡大写真
元プロテニス選手で、現在はスポーツキャスターとして活躍する松岡修造さんが1月11日、都内で行われた「C.C.レモン受験生応援イベント2018」に出席した。

日本の気候も左右させてしまうほどの熱い男とも言われる松岡さん。この日も会場の気温に異変を感じたのか、「この部屋暑すぎないか?俺のせいじゃないぞ(笑)」と周囲の笑いを誘った。

街角でも「修造さん、“できる”って言ってください」と声をかけられることが多いという松岡さん。

フィギュアスケートの羽生結弦選手とのエピソードを明かし、「羽生選手は『できる、できる…』と口に唱えてから演技に臨むんです。『どういう捉え方をしてるんですか?』と尋ねてみたところ『練習をやってきてできるって分かっているから、自分の中で理解させて言っている』と。これはかなり上級者レベルです」と語った。



「僕の場合は違うんだよ、残念ながら。元々の性格が超ネガティブだから。『無理だ、できない』って思っているから『できる』って前向きな言葉を言っている。ネガティブで全然いいんだよ。無理だ、できないと思っているから一生懸命頑張れるし、ポジティブになれるんだ」と持論を熱く展開した。

イベントの最後に松岡さんは、参加した受験生一人ひとりにサインを書き、一言メッセージを送っていた。受験生も今週末のセンター試験に向けて大きなパワーをもらえたはずだ。

《北川雄太》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース