スピードスケート・佐藤綾乃が体験した「私のためだけのパレード」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スピードスケート・佐藤綾乃が体験した「私のためだけのパレード」

新着 ビジネス

スピードスケート・佐藤綾乃が体験した「私のためだけのパレード」
スピードスケート・佐藤綾乃が体験した「私のためだけのパレード」 全 1 枚 拡大写真

「ジャンクSPORTS」が4月15日、フジテレビで放映された。同番組は、各界で活躍する一流のアスリートとMCを務めるダウンタウンの浜田雅功さんとの絶妙なトークが見どころだ。

この日は各界の頂点を極めたチャンピオンが集結。元ボクシング選手の長谷川穂積さん、総合格闘技の浅倉カンナ選手、フリースタイルモトクロス・東野貴行選手らが出演するなか、平昌五輪女子団体パシュートで金メダルを獲得した佐藤綾乃選手も登場。凱旋パレードの際のエピソードが紹介された。

雪除けテントでオープンカーを覆う珍光景

パレードは3月21日、佐藤選手が通う高崎健康福祉大学がある群馬県高崎市で行われた。当日は春分の日にも関わらず、あいにくの大雪警報。

佐藤選手が乗るオープンカーを濡らさないように、車輪付きの雪除けテントを4人のスタッフが運ぶという珍しい光景が映し出された。

悪天候にも関わらず、佐藤選手の健闘を称えようと1万5千人ものファンが集まったという。

佐藤選手のほか、高木美帆選手、高木菜那選手、菊池彩花選手ら女子団体パシュートの日本チームは、2分53秒89のオリンピックレコードをたたき出し、強豪オランダを破るという快挙を達成。

平昌五輪での活躍により、パシュートへの注目はこれまで以上に高まっている。

(c)Getty Images

《SPREAD》