松岡修造「錦織が全米オープンテニスで優勝する可能性は2割~3割」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松岡修造「錦織が全米オープンテニスで優勝する可能性は2割~3割」

スポーツ 短信
松岡修造「錦織が全米オープンテニスで優勝する可能性は2割~3割」
松岡修造「錦織が全米オープンテニスで優勝する可能性は2割~3割」 全 4 枚 拡大写真
WOWOWは、8月27日(月)に開幕するグランドスラム第4戦「全米オープンテニス」を9月10日(月)まで独占生中継する。

アメリカ・ニューヨークで行われる「全米オープンテニス」には、ラファエル・ナダル、ロジャー・フェデラー、ノバク・ジョコビッチと今年のグランドスラム覇者が出場。日本からは錦織圭、大坂なおみ、杉田祐一、西岡良仁、ダニエル太郎、奈良くるみらが出場を予定している。

WOWOWでは大会を前に、WOWOWテニス解説者の松岡修造氏にインタビュー。松岡氏は錦織ついて「シティ・オープンを見た限り、今の錦織選手は一番いい」と話し、「心の状態が最高です。テニスを好きな気持ち、そして“どんなことをしても勝ちたい”という気持ちが戻ってきた」と期待をあらわにした。

一方、「テニスの内容は、いいときと比べると6~7割程度の出来」と分析。「ミスが多く、ライン際に打てず、ボールがかなり内側になるなどの甘さもある。また、チャンスの場面でも受け身になり、彼本来の良さである攻撃力も出しきれていません」と語った。

しかし、松岡氏は上位選手の力が拮抗していると言い、「錦織選手にも、優勝の可能性は2割~3割あると考えます。集中力を持ち、我慢をしながらプレーを続ければ、優勝する可能性もあります」と話した。

大坂なおみに関しては、昨年12月にコーチに就任したサーシャ・バインの影響を指摘。「彼の下で、練習中も腕立て伏せやダッシュを繰り返す大坂選手は、体力もどんどんつけていると感じました。今後も型にはまらず、彼女ならではの感性でプレーを続けてほしい」とその可能性に期待した。

さらに、優勝の確立を「ゼロか100か」と予想。「彼女の炎がオンになり、燃えているときは、相手が世界一の選手であろうが太刀打ちできません。一方で炎が消えると、ランキングの低い選手にさえ負ける可能性がある。僕は、大坂選手が優勝してもまったく驚きません」と語った。

放送日は、8月27日(月)~9月10日(月)。第1日、第5日ナイトセッションは無料放送を行う。8月26日(日)夜9:00からは、開幕直前スペシャル番組をWOWOWプライムにて無料放送する。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース