福原愛、長友佑都がママ・パパに人気のアスリートに | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

福原愛、長友佑都がママ・パパに人気のアスリートに

ベビーカレンダーは、ママパパに人気のアスリートや子どものスポーツに対する意識などのアンケート調査「ママパパアスリート人気ランキング調査」を実施した。調査対象は、ママ・パパ285名。

ライフ 社会
福原愛、長友佑都がママ・パパに人気のアスリートに
福原愛、長友佑都がママ・パパに人気のアスリートに 全 13 枚 拡大写真
ベビーカレンダーは、ママパパに人気のアスリートや子どものスポーツに対する意識などのアンケート調査「ママパパアスリート人気ランキング調査」を実施した。調査対象は、ママ・パパ285名。

ママに好きなアスリートを尋ねたところ、卓球の「福原愛さん」が1位を獲得。選択理由には、「ママになってもかわいい」「小さい体でママをやっていると思うと、私も頑張ろうと思う」などの意見が寄せられた。

2位は柔道の「谷亮子さん」、3位はバレーボールの「荒木絵里香さん」、4位はプロレスの「北斗晶さん」、5位はフィギュアスケートの「荒川静香さん」だった。

続いて、パパに好きなアスリートを尋ねた。その結果、サッカーの「長友佑都さん」が1位を獲得した。選択理由には、「奥さんへの愛情表現が豊か」「育メンのイメージがある」といったコメントが挙げられている。

2位はフィギュアスケートの「織田信成さん」、3位はテニスの「松岡修造さん」と体操の「内村航平さん」、5位はサッカーの「乾貴士さん」だった。

次に、普段何か運動をしているか尋ねたところ、「まったくしていない」40.3%、「あまりしていない」39.3%を合わせた約8割が「運動をしていない」と回答した。

「よくしている」「まあしている」と回答した人を対象にその理由を尋ねてた結果には、「健康維持のため」「産後の体形が気になるから」といった声が多くあった。さらに、どのような運動をしているか尋ねると、25.4%が回答した「ヨガ」がトップだった。続いて、「ランニング」19.7%、「ウォーキング」14.1%。

子どもが生まれて運動をする機会が増えたかという設問に対しては、「まったく増えていない」36.9%、「あまり増えていない」30.5%を合わせた67.4%が「増えていない」と回答した。

次に、現在子どもにスポーツを習わせているかと尋ねたところ、「習わせていない」と89.1%が回答。回答者の65.3%が0歳または1歳の子どもを持つママとパパだったが、10.9%が「習わせている」と回答している。習いごとの内容は、1位「スイミング」61.0%、2位「体操」25.0%、3位「サッカー」16.7%だった。

将来子どもにスポーツをしてほしいかという設問には、91.9%が「してほしい」と回答。子どもにさせたいスポーツは、57.7%を占めた「水泳」が最も多かった。

最後に、スポーツは子どもの人生に役立つと思うか尋ねた。その結果、「とても思う」62.1%、「まあ思う」30.9%を合わせた93%が「思う」と回答。その理由は、89.1%を占めた「体力面だけでなく精神面も鍛えられるから」が最も多かった。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース