アワー・メイビルってどんな人?難民キャンプで育った若きFW | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アワー・メイビルってどんな人?難民キャンプで育った若きFW

スポーツ 短信
アワー・メイビルってどんな人?難民キャンプで育った若きFW
アワー・メイビルってどんな人?難民キャンプで育った若きFW 全 1 枚 拡大写真

2015年のアジアカップ前回大会で優勝し、2連覇を果たすか注目が集まっているサッカーオーストラリア代表。


そんなオーストラリア代表に、注目すべき選手が存在する。アフリカの南スーダンにルーツを持つ、アワー・メイビル(マビル)選手だ。


メイビル選手は23歳の若きFW。優れた身体能力とスピード感あふれるドリブルが武器だ。


平和を願う投稿が多数


メイビル選手はケニアの難民キャンプで生まれ育った。同地は、水や食糧・薬・教育施設などあらゆるものが不足し、人々は苦しい生活を強いられている。


現在はプロサッカー選手として成功を手にしたメイビル選手だが、生まれ育った地域への想いが消えることはないようだ。


自身のツイッターには、「南スーダンを団結させましょう。私たち若い世代が平和に帰国できるように、より良い未来を作りましょう」と、平和を願う心境を綴っている。




また、6月20日の「世界難民の日」には、現地の子供達の写真と共に「私たちはより良い世界を作ることができる」といったメッセージを投稿している。




クリスマスには、「みんなに、特に世界中の難民にメリークリスマスを。あなたの家族や愛する人たちとこの特別な時間を楽しんでください」とメッセージを公開。


難民キャンプで子供と触れ合い、サッカーシューズをプレゼントする様子を投稿していた。




1月16日のシリア戦では先制ゴールを決めるなど、代表の中でも確かな存在感を示しているメイビル選手。今後、日本代表の前に大きく立ちはだかる存在となるかもしれない。


《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代