ベトナム戦で堂安VSドアンの対決が実現!日本の右サイドの攻防に注目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ベトナム戦で堂安VSドアンの対決が実現!日本の右サイドの攻防に注目

スポーツ 短信
ベトナム戦で堂安VSドアンの対決が実現!日本の右サイドの攻防に注目
ベトナム戦で堂安VSドアンの対決が実現!日本の右サイドの攻防に注目 全 1 枚 拡大写真

1月21日、アジアカップ・決勝トーナメント1回戦の日本代表対サウジアラビア代表の試合が行われた。

日本代表は冨安健洋選手が代表初ゴールを記録。1-0で勝利を収めた。

準々決勝ではベトナムと対戦

準々決勝では、決勝トーナメント1回戦でヨルダン代表を下したベトナム代表と対戦する。

ベトナム代表はグループD3位通過。グループB1位通過のヨルダン代表が圧倒的有利と思われていたが、大金星を挙げる形となった。

2018年に行われたアジア競技大会グループリーグでは、U-23ベトナム代表とU-21日本代表が激突。ベトナム代表が日本代表を1-0で下し、全勝でグループ首位通過を決めている。

ベトナム代表は準決勝で韓国に敗れたが、ベスト4まで進出。ちなみに日本はその韓国に決勝で敗れ準優勝で大会を終えた。

今回のベトナム代表は、このアジア競技大会の主力選手が多くメンバーに名を連ねている。

(c)Getty Images

堂安VSドアン対決が実現?

ベトナム戦の注目ポイントとして挙げられるのは、日本代表の右サイドハーフの堂安律選手と、ベトナム代表の左サイドバックのドアン・バン・ハウ選手の攻防だ

堂安選手は、ロシアW杯後にエース候補として名乗りを上げ、森保ジャパン発足後は20歳ながら不動の主力にまで成長。

ドアン選手は、ベトナム代表の左サイドバックを任される東京五輪世代の19歳で、昨年のアジア競技大会にも出場した期待の若手だ。

(c)Getty Images

日本代表は中2日という厳しい日程のため、多少のメンバー変更はあるかもしれない。しかし、もしお互いに主力メンバーがスタメンに名を連ねれば、試合中は同じサイドでのマッチアップが期待される。

奇しくも「堂安」と「ドアン」で名字が似ている二人。ボールを巡って激しい攻防を繰り広げれば、奇妙な注目を浴びること間違いないだろう。

まだ若い両選手だけに、これからもアジアの舞台でこのマッチアップが見られるかもしれない。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代