3月24日、フィギュアスケート世界選手権のエキシビションが行われ、各国代表の選手による表現力豊かな演技が披露された。
この日、宇野昌磨選手はプログラム「See you again」を熱演。
普段、宇野選手がこのプログラムを演じる際は、紺のシャツに白のパンツあるいは白のシャツに黒のパンツといった衣装を着る。
しかしこの日、宇野選手は上下黒の衣装に身を包んでリンクへ現れた。
異例の衣装に身を包んだ宇野選手の意図とは。
亡くなった友へ
宇野選手の意図を語る前に、このプログラムで使われる曲の背景を紹介したい。
「See you again」は、ウィズ・カリファさんとチャーリー・ブースさんによるバラード。映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』の主題歌に起用されたことでも有名だ。
この曲は、 ブースさんの亡くなった友人をイメージして作られたものだという。事実、歌の中で語られるストーリーは、亡くした友人を悲しみながらもその関係性をひもとき、いつか再会することを前向きに誓いあう、といったものだ。
デニス・テン
この日、宇野選手が登場する前に、カザフスタンのエリザベート・トゥルシンバエワ選手がデニス・テン選手を追悼するプログラムを演じている。

テン選手はトゥルシンバエワ選手と同じカザフスタン出身。2012年からカザフスタン選手権3連覇を達成し、ソチ五輪では銅メダルに輝いている。若手の実力派選手として世界中から注目を集める、カザフスタンの象徴的選手だった。

しかし、2018年7月に強盗に襲われ、25歳の若さで命を落としている。
トゥルシンバエワ選手は今大会の女子フリーで4回転サルコーに成功。シニアの女子選手として、ISU公認大会では世界初の偉業を達成し、見事銀メダルに輝いている。
トゥルシンバエワ選手はエキシビションにおいて濃紺の衣装を着用。大モニターに写るテン選手の前で銀メダリストにふさわしい演技を披露し、冥福を祈っていた。
僕は偉大なるデニス・テン選手を生涯忘れません

テン選手と宇野選手の関係は古い。2015年の四大陸選手権では、テン選手が2位に30点近い差をつけて優勝。初めてシニアの国際大会に挑んだ宇野選手は、5位に終わっている。その後も2人は数々の国際大会で渡り合い、しのぎを削った。
テン選手が亡くなった際、宇野選手は公式サイトで追悼のメッセージを発表。思い出や悲しみについて語り、「僕は偉大なるデニス・テン選手を生涯忘れません」とメッセージを結んでいる。
宇野選手は、「See you again」のプログラムについて、テン選手を追悼する意味で演じていると明確に発言したことはない。しかしその選曲と演技から、多くのファンはテン選手への想いを感じ取っていた。
世界選手権のリンクで「See you again」を演じる宇野選手からも、熱いものを感じていたファンは多かったことだろう。
See you again
24日、宇野選手の実の弟である宇野樹さんがツイッターを更新。世界選手権会場であるさいたまスーパーアリーナで撮ったものと見られる、テン選手の写真が印刷された掲示物の写真を公開した。
樹さんによると、宇野選手はテン選手の写真にメッセージを書くことが出来なかったとのこと。代わりに樹さんが「See You Again」と書き込んだそうだ。