「テンポが良すぎて」引退を表明した上原浩治の試合を振り返る思い出が面白い | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「テンポが良すぎて」引退を表明した上原浩治の試合を振り返る思い出が面白い

スポーツ 短信
「テンポが良すぎて」引退を表明した上原浩治の試合を振り返る思い出が面白い
「テンポが良すぎて」引退を表明した上原浩治の試合を振り返る思い出が面白い 全 1 枚 拡大写真

5月20日、昨年から読売ジャイアンツに所属していた上原浩治投手がシーズン途中での現役引退を表明した。

これを受け、SNSでは現役時代の上原投手にまつわる思い出を語る投稿が見られた。

テンポの良い投球で試合時間も短縮

上原投手の投球の特徴といえば、リズムを刻むかのようなテンポの良いピッチングではないだろうか。実際に上原投手が先発として登板した試合では、平均より早い時間で試合が終わってしまうことも珍しくはなかった。

地上波でのナイター野球中継は主に18時頃からの放送が多く、基本的に21時には試合が終了せずとも中継は打ち切られてしまう。ファンにとってはなんとももどかしさが残るような演出である。

しかし上原投手が登板した試合では、20時台にはお立ち台に上がる選手の姿が放送され、残りの放送時間には「過去のプロ野球名シーン」や「珍プレー・好プレー集」などが放送されていたことを懐かしむ声も挙がっている。

試合後、東京ドーム最寄り駅の混雑時間が大幅に繰り上がり、電車内では上原投手の話題があがるといった日もあったそうだ。

三村マサカズも「テンポの良いピッチング」を参考

ジャイアンツファンでもあるお笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんも上原投手の引退の知らせを受けたコメントをツイッターに投稿。

三村さんも上原投手の「テンポ」には思い入れがあったようで、「マネはしていくけどね。テンポのいいピッチングの」と自身も見習っていく旨を話していた。


《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代