24.6%が東京オリンピック観戦チケットの事前抽選に申し込んだと回答 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

24.6%が東京オリンピック観戦チケットの事前抽選に申し込んだと回答

ライフ 社会
24.6%が東京オリンピック観戦チケットの事前抽選に申し込んだと回答
24.6%が東京オリンピック観戦チケットの事前抽選に申し込んだと回答 全 19 枚 拡大写真
総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングは、5月9日(木)~28日(火)まで行われた「東京オリンピック事前抽選申し込み」に関する調査を実施し、その結果を発表した。対象は、全国の15歳以上の男女8407名。

東京オリンピックの式典や競技などを実際に会場で見てみたいと思うかと尋ねたところ、13.9%が「とても見たいと思う」、24.6%が「見たいと思う」と回答。38.5%が実際に会場で見てみたいと考えていることがわかった。

年代別に見ると、年代が上がるほど会場で見たいと思う人の割合が減少している。地域別では、一都六県居住者がそれ以外の地域に比べ、会場で見たいと回答した。

次に、会場で見たいと思わないと回答した人を対象に、その理由を尋ねた。その結果、51.5%が回答した「テレビ中継で十分だから」が最も多かった。続いて「人が多そうだから」36.4%、「東京オリンピックに興味がないから」34.3%。

年代別では、「テレビ中継で十分だから」が年代が上になるほど多くなっている。10・20代、30代を見ると、「東京オリンピックに興味がないから」という回答が多かった。

次に、東京オリンピックを会場で見たいと思うかという質問にとても見たい~どちらでもないと回答した人を対象に、観戦チケットの抽選申し込みをしたかを尋ねた。その結果、「自分自身で申し込みをした」18.8%、「他の人に申し込んでもらった」5.8%となり、24.6%が観戦チケットの申し込みを行ったことがわかった。居住地別では、一都六県居住者は32.1%が申し込みをしたと回答。その他の地域居住者は、申し込みをした人が18.2%だった。

実際に会場で見てみたいと思う式典、競技を尋ねた設問では、70.1%が「開会式」と回答。続いて、「閉会式」36.7%、「陸上競技」30.6%となっている。実際に申し込みをした式典、競技を見ると、52.4%が「開会式」と回答。続いて、「閉会式」19.6%、「陸上競技」17.9%となった。

次に、自身で東京オリンピックの抽選申し込みを行った人を対象に、抽選申し込みの手続きが難しかったか尋ねたところ、「とても難しかった」16.5%、「難しかった」35.2%となり、難しかったが51.7%を占めた。10・20代を見ても、「とても難しかった」「難しかった」を合わせて58.2%が難しかったと回答している。

東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットの認知度を調べた結果では、「名前と特徴の両方を詳しく知っている」12.0%、「名前と特徴の両方を知っている」21.9%となった。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

この記事の写真

/

関連ニュース