視聴時間を好みに合わせて設定できる野球ダイジェスト動画配信システム、共同研究開始 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

視聴時間を好みに合わせて設定できる野球ダイジェスト動画配信システム、共同研究開始

スポーツ 短信
視聴時間を好みに合わせて設定できる野球ダイジェスト動画配信システム、共同研究開始
視聴時間を好みに合わせて設定できる野球ダイジェスト動画配信システム、共同研究開始 全 3 枚 拡大写真
パシフィックリーグマーケティングは、視聴時間を自在に設定できる野球ダイジェスト動画配信システムの研究を、東京大学大学院 工学系研究科電気系工学専攻 矢谷研究室(インタラクティフブ・インテリジェント・システム・ラボ)と共同で開始した。

共同研究では、ファン一人ひとりの好みに合わせ、ダイジェスト動画の長さを選択・設定できるようになることを目指す。通勤電車の1駅分の区間である2分間でダイジェスト動画を観たい、昼休みの10分でダイジェスト動画を観たいなどのニーズに応えられるようになることが考えられる。

現代社会では、長い時間を要するエンターテイメントコンテンツの消費が避けられやすい傾向にあり、時間のないライトユーザーにとってプロ野球の「時間」は大きな障壁にもなりうる問題と言える。また、同社が運営するリーグ公式動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」でも、ライブ中継よりも3~5分のダイジェスト動画が視聴者数が多い。

しかし、ダイジェスト動画はコンテンツホルダーやテレビ局などのメディアに在籍する編集者が作成するため、視聴者が動画の時間や内容を自由に決定することはできず、提供されるダイジェスト動画の再生時間や内容は予め決まっている。

共同研究では、視聴者のスケジュールや興味に合わせたダイジェスト動画の配信ができないという問題の解決に向け、視聴時間を自在に決めることができる野球試合ダイジェスト動画生成・配信システムの研究を行う。研究には、矢谷研究室で開発したユーザの希望する視聴時間に合わせた動画再生を可能にするElasticPlayの技術を活用する。

動画、音声の解析を行い、シーンの重要度を判定した上で、視聴者が指定した再生時間に合わせて自動的に動画を編集し、再生する動画プレーヤーであるElasticPlayの技術を野球試合のダイジェストに応用し、その効果の検証を行う。

野球試合でライトユーザが視聴したいと思うシーンを自動的に判定する手法は知られていないため、人工知能技術を活用した新しいアプリケーション研究として社会に貢献していく予定だ。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース