鈴木亜由子、マラソン経験2度目で挑んだMGCは「練習通りの結果になった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

鈴木亜由子、マラソン経験2度目で挑んだMGCは「練習通りの結果になった」

新着 ビジネス
鈴木亜由子、マラソン経験2度目で挑んだMGCは「練習通りの結果になった」
鈴木亜由子、マラソン経験2度目で挑んだMGCは「練習通りの結果になった」 全 1 枚 拡大写真

9月15日に開催されたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で、2020東京五輪のマラソン日本代表の座を勝ち取った日本郵政グループの鈴木亜由子選手(27)がレース翌日朝に爽やかな表情で記者会見に臨んだ。




鈴木亜由子選手と日本郵政グループ女子陸上部の高橋昌彦監督 撮影=山口和幸



「練習通り」の結果になった


「一夜明けて改めて思ったのは、練習通りの結果になったということです。練習したから2位になれたし、今回の練習でつけた自分の力は2位だったということです」


もともとはトラックの実力選手。2016年のリオ五輪、2017年にロンドンで開催された世界選手権にも出場し、日本の陸上トラック界をけん引してきた。


2018年の北海道マラソンで初めて42.195kmに挑戦。8月開催の大会だったが、暑さに強いところを見せつけて初出場で初優勝した。ちなみに前年の覇者は前田選手だった。


トラック時代はケガに悩まされることも多かったが、それが少なくなった。痛みを感じる前にケアをするように心掛けているからだ。




(c)Getty Images



2位の悔しさと、五輪代表を射止めた安堵感が入り交じる。MGCのコースは前半でスピードが上がりやすく、その走りが後半に関係してくるとコース分析する。


マラソン経験が少ない鈴木選手にとっては、給水もかなり重要なポイントであることが分かった。集団の後方で他選手よりも遅れてドリンクを取っているうちに、前の選手はすでにボトルを捨ててペースを取り戻して走っている。


「給水では常に一歩前に出てドリンクを取ったほうがいいですね」




「マラソンって脚が止まるんだ」と語るほど苦しい戦いをしいられた鈴木亜由子選手 撮影=山口和幸



冬場の経験も意味に


今回はそれほど暑さは感じなかったという。これまで走ったマラソンは北海道とMGCだけで、すべて夏場のマラソンとなるが、次のマラソンが東京五輪となれば夏マラソンの3連戦となる。


「冬はまったく別のレースだと想像しているので、冬場に経験しておくことも意味があると思います」


国立の名古屋大出身という異色の存在。まずはしっかりと休み、世界と戦える実力を備えていきたいと語った。




9月16日付けのスポーツ紙表面を飾った鈴木亜由子選手 撮影=山口和幸



≪山口和幸≫


《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代