ラグビー日本代表が2大会連続で大仕事をやってのけた。9月28日に行われたラグビーワールドカップ(W杯)予選プール第2節で、日本が優勝候補のアイルランドに19-12で勝利した。
会心の勝利を喜ぶ選手たちの姿に多くのファンが感動。その中でも稲垣啓太選手の男泣きには、普段あまり表情を変えない男の涙にもらい泣きしたとの声も多い。
- ガッキーの男泣きにもらい泣き
- 稲垣が泣いてるの見て泣きそうになった
- 稲垣選手、プレー中もバラエティとかでも全く感情を顔に出さないのに、試合後男泣きしてるの見てこっちもギャン泣きしてしまった
死闘を制した日本代表
大仕事をやってのけた選手たちの表情をご覧ください#RWC2019 #JPNvIRE #RWC静岡 pic.twitter.com/yPUnGTCnOb
— ラグビーワールドカップ (@rugbyworldcupjp) September 28, 2019
日本を支えた最高のフロントロー3人
稲垣選手は試合後にインスタグラムを更新。堀江翔太選手、具智元選手との3ショットを載せ「歴史の第一歩」と記したが、このときには既に普段のクールな稲垣選手に戻っている。
ラグビーではトライを奪う選手に目が行きがちだが、試合で勝つには最前列(フロントロー)でスクラムを組む1番から3番の選手が重要になってくる。
アイルランド戦の日本は1番が稲垣選手、2番が堀江選手、3番が具選手の布陣で臨んだ。アイルランド相手でもスクラムで負けなかった3人の功績は大きい。
ファンからも「スクラムで勝ったこの3人は本当に素晴らしい」「最高のフロントロー!」「最高の3人組でした。全く押し負けないスクラムすごい!」と日本の勝利を支えた3人を称えるコメントが寄せられている。