奥原希望ってどんな選手?粘り強いプレーと負けず嫌いな性格で勝利を重ねる日本のエース | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

奥原希望ってどんな選手?粘り強いプレーと負けず嫌いな性格で勝利を重ねる日本のエース

新着 ビジネス
奥原希望ってどんな選手?粘り強いプレーと負けず嫌いな性格で勝利を重ねる日本のエース
奥原希望ってどんな選手?粘り強いプレーと負けず嫌いな性格で勝利を重ねる日本のエース 全 1 枚 拡大写真

バドミントン女子シングルスの選手で、現在の日本バドミントン界を牽引する奥原希望選手。そんな彼女は2016年のリオデジャネイロ五輪で、当時21歳にしてシングルス初のメダリストに輝いた若き日本のエースだ。


持ち前の負けず嫌いな性格とストイックさにより、幼少期から他を圧倒する強さで勝利を重ねていった彼女について、これまでの経歴プレースタイル、そしてライバルとして名前が挙がる山口茜選手との関係や意外な一面まで、魅力あふれる奥原選手の素顔に迫っていく


度重なる怪我を乗り越えてスター選手に


1995年3月13日に長野県で生まれた奥原選手。兄と姉の影響で小学校1年生のときにバドミントンと出会い、そのころから持ち前の負けず嫌いな性格ゆえに黙々と厳しい練習を重ね、徐々に頭角を現していった。


小学校高学年になると高校生とも互角に渡り合うまでに力をつける。小学6年生時のアジアユース優勝を皮切りに、中学、高校では海外の大会でも勝利を重ねてトップ選手の仲間入りを果たした。



(c)Getty Images



一方で両足膝や右肩などの度重なるケガも経験したが、2016年のリオデジャネイロ五輪ではシングルスで銅メダル。日本人初のメダル獲得という偉業も成し遂げた。


2018年には「東京オリンピックへ向けてすべてを懸けて準備したい」という思いから、プロ転向を発表。太陽ホールディングスの支援を受けながら、個人で入念に体調、スケジュールを管理する。


2019年10月には日本女子としては山口選手以来、2人目の世界ランク1位に立つ。


プレースタイルと性格


奥原選手の強さは、なんといっても粘り強く、妥協のないプレースタイルにある。負けず嫌いで強気な性格だというが、それゆえに幼少期から厳しい練習にもめげない、強い向上心で実力をつけてきた。


幼い頃からとにかく負けることが嫌いだったという奥原選手は、試合で負けたときには悔しさのあまり号泣することも。しかし、その悔しさはしっかりとバネにして猛特訓を重ね、次の大会では予想を上回る結果をきちんと収めるのだ。



(c)Getty Images



周囲にも自分にも負けたくないという強い気持ち、そして妥協を許さない性格そのものが持ち味であり、今の強さにつながっていることは想像に難くない。


盟友・山口茜の存在


奥原選手のライバルとして忘れてはならない選手がいる。現在世界ランキング4位(2019年11月11日時点)につけている、奥原選手の2歳年下の山口茜選手だ。


女子シングルスにおいては、奥原・山口の2選手が東京五輪での日本代表候補として、そしてメダリストとしても有力視されている。


年齢も近く、実力も拮抗している両者はいいライバル関係であり、ともに切磋琢磨して成長してきた仲間でもある。シニアの世界で先に活躍を見せたのは奥原選手だが、彼女が怪我で戦列を離れている間、日本バドミントン界をリードしてきたのは山口選手だった。



(c)Getty Images



奥原選手が負けず嫌いで強気な性格であるのに比べて、コートを離れればおっとりした性格であることで知られる山口選手。


同様に対照的なプレースタイルでお互いを高め合いながら、徐々に現実味を帯びてきた世界の頂点を共に目指している。


SNSで見せる素顔


負けず嫌いで妥協を許さない性格である奥原選手だが、コートの外では大きなぬいぐるみを嬉しそうに抱えた写真を投稿したり、スイーツとともに笑顔で写真に写る姿をSNSに掲載したりといった一面も垣間見える。



 











この投稿をInstagramで見る


















 


. Good start at first round against Line KJAERSFELDTfrom Denmark in Germany Open 2019. I could enjoy because I’ve been ready for about 4 weeks. I’m looking forward to playing next. Try and enjoy!!! After the match, I met a big stuffed animal□haha . 久しぶりの遠征で、良い試合が出来、まずまずのスタートです!約4週間準備期間があったので前回より良い仕上がりになっていると実感していて、とても楽しいです。課題を克服しながら、1試合、1球ずつ楽しみます✨ 午後時間街をふらついてたら大きなゆいぐるみを発見□ 持って帰りたーい笑 . #garmanyopen2019 #badminton #nozomiokuhara #goodstart #firstround #ぬいぐるみ好き #癒される


okuharanozomi(@okuharanozomi)がシェアした投稿 –






好きなアーティストは西野カナ


奥原選手には、歌手の西野カナさんが好きという一面もある。「普段からよく聴く」と公言していて、ラジオ番組のアンケートに「心の支えになる曲」として『Clap Clap!!』『Every Boy Every Girl』の2曲をピックアップした。


伸びのある歌声でパワフルに歌うアップテンポな曲や、エネルギーが湧いてくるようなポジティブな歌詞が多く、試合にも西野カナさんの楽曲を聴いて備える。



(c)Getty Images



プレーと人柄でファンを魅了


持ち前のアグレッシブかつ粘り強いプレーで多くの勝利を収めてきた奥原選手。そんな彼女の魅力は、他人はもとより自分自身にも負けたくないという向上心や、妥協を許さず新しいことにも果敢にトライする芯の強さにあるといえる。


コートではオーラや顔つきが別人になるが、コート外では天真爛漫な一面も見せる奥原選手。徐々に近づく東京五輪では、そんな魅力あふれる奥原選手がコートで輝く姿をぜひとも見たい。



(c)Getty Images



参考:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/18/kiji/20190917s00048000333000c.htmlhttps://hochi.news/articles/20190813-OHT1T50242.htmlhttps://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20191007_4104.htmlhttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO27740860W8A300C1UP1000/https://www.tfm.co.jp/cheerup/song/

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代