フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦ロシア杯が行われ、男子シングルでは1位のアレクサンドル・サマリン選手、2位のドミトリー・アリエフ選手、3位のマカール・イグナトフ選手までロシア勢が独占した。
この試合がグランプリシリーズデビュー戦となったイグナトフ選手は、大会後にインスタグラムを更新してファンに感謝のメッセージを残した。
余力がないとき応援が力になった
フリーでの自己最高を更新したイグナトフ選手だが、自身の演技を振り返っては「3回転サルコウが1回転になってしまうミスがあった」と振り返る。最後まで滑り切れた背後には「応援の力」があったとコメントした。
「余力のない私に力を与えてくれる圧倒的な応援がありました。サルコウがトリプルではなくシングルになってしまったのが少し残念です。ロシア勢の表彰台独占は予想してませんでしたが、とても幸せな気分です」
インスタグラムでもファンへの感謝を繰り返した。
「親愛なる友人へ!」の書き出しで始まったメッセージでは「心配し、応援してくれた全てのファンに心から感謝します。あなたたちはクールです。この雰囲気に感謝します」という言葉が綴られている。
イグナトフ選手は11月22日から始まるNHK杯にも出場を予定している。