羽生結弦とコーチが合流 4回転アクセル挑戦は「ユヅが決める」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

羽生結弦とコーチが合流 4回転アクセル挑戦は「ユヅが決める」

スポーツ 短信
羽生結弦とコーチが合流 4回転アクセル挑戦は「ユヅが決める」
羽生結弦とコーチが合流 4回転アクセル挑戦は「ユヅが決める」 全 1 枚 拡大写真

フリーでの大逆転に向け羽生結弦選手に心強い味方が合流した。到着が遅れていたジスラン・ブリアン・コーチが開催地トリノに到着したのだ。


ブリアン・コーチは「彼を抱きしめて『ここにいるよ』と言った。彼は嬉しそうだった。実際、とてもいい状態に見えるね。いい顔をしていた。明るくて元気そうだったよ」と羽生選手の印象を語った。


羽生選手はコーチ不在でショートプログラムに臨み、孤独な闘いを強いられた。その原因はパスポートの盗難だったとブリアン・コーチは明かす。トリノへの経由地フランクフルトで盗難に気づいたあと、再発行のためトロントまで引き返さなければならなかった。


ユヅが『フリーで待ってるよ』と言ったから、いまここにいるんだ



(c)Getty Images



4回転アクセル挑戦の本命は世界選手権か


5日のショートプログラムで首位のネイサン・チェン選手に12.95点差をつけられた翌日、6日の公式練習で羽生選手は4回転アクセルに挑戦し、会場をどよめかせた。


以前から「将来的には必ず跳びたい」と言ってきた夢の4回転アクセル。羽生選手は「ただ練習しただけ」とフリーでの解禁を否定したが、ブリアン・コーチは「ユヅが跳びたいのなら」と選手の意向を尊重する構えだ。


「ここではない。おそらく3月の世界選手権で跳びたいのだろう。だが決定権はユヅにある


また、ブリアン・コーチは「彼は5回転よりも4回転アクセルを跳びたがっている。5回転のほうが楽だと思いますよ。アクセルはとても難しい」とコメント。より高いレベルに向かって羽生選手が挑戦し続けていると語った。


「鼠蹊部の筋肉に大きな負荷が掛かるし、適切なリズムを掴むのも困難だ。トウループはそれより少し簡単。トウをつくときに感覚が分かる。アクセルはエッジだから、より大変。英語で『やるための勇気を持つ(to have the balls to do it)』と言う。どれだけ自分の背中を押せるかということですね」



《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代