ネイサン・チェン、グランプリファイナル3連覇 「素晴らしい選手たちと競えた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ネイサン・チェン、グランプリファイナル3連覇 「素晴らしい選手たちと競えた」

スポーツ 短信
ネイサン・チェン、グランプリファイナル3連覇 「素晴らしい選手たちと競えた」
ネイサン・チェン、グランプリファイナル3連覇 「素晴らしい選手たちと競えた」 全 1 枚 拡大写真

フィギュアスケートのグランプリファイナル男子シングルは、ネイサン・チェン選手(米国)が世界最高記録を更新する335.30点で優勝した


フィギュアスケートは昨季に大幅なルール改正と採点基準の変更があり、従来の記録をリセットして新たにスタートしたが、チェン選手の得点は改正前の羽生結弦選手(330.43点)も上回るものだった。




今後の課題は演技構成点「まだユヅに及ばない」


世界最高記録を更新したチェン選手は「驚きました」と自身の結果について語った。


「プログラムの最後のほうではガス欠になったので、少しスタミナをつけなければなりませんが、全体的にはこのスコアに感激しています。彼らのような素晴らしい選手たちと競えたことは、とてもいい経験になりました


来年3月には3連覇が懸かる世界選手権もある。チェン選手は「合間にも上達していきたい」とさらなる改善に努める。


「技術的には自分にできることをやりきりました。しかし、まだ改善できる余地があります。プログラム・コンポーネンツ(演技構成点)では、まだユヅに及ばないので今後も取り組んでいきたいです」




《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代