トンプソン・ルークが現役最終戦で有終の美 「16年前からいままで応援してくれた。本当に感動します」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

トンプソン・ルークが現役最終戦で有終の美 「16年前からいままで応援してくれた。本当に感動します」

新着 ビジネス
トンプソン・ルークが現役最終戦で有終の美 「16年前からいままで応援してくれた。本当に感動します」
トンプソン・ルークが現役最終戦で有終の美 「16年前からいままで応援してくれた。本当に感動します」 全 1 枚 拡大写真

ラグビーのトップチャレンジリーグ最終節が1月19日に行われた。近鉄ライナーズ栗田工業ウォーターガッシュ戦は、序盤から攻撃力で圧倒した近鉄が74-0で勝利


近鉄は全勝優勝を果たし、この試合で引退するトンプソン・ルーク選手は有終の美を飾った。


引退試合でコンバージョンキックを蹴るサプライズ


トンプソン選手は昨年の『ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)』にも日本代表で出場し、同代表史上初の4大会連続出場を果たした。鉄人最後の試合を見ようと会場には大勢の観客が詰めかけ、メッセージボードは感謝の言葉で埋め尽くされた。




この日も持ち前の身体を張ったプレーでチームに貢献したトンプソン選手。また味方がトライを決めた後半32分と試合終了間際の2度、普段は蹴ることのないコンバージョンキックを蹴りスタンドを沸かせた。


ゴール正面至近距離から蹴った32分のキックは成功したが、ロスタイムに蹴ったゴール右からの角度があるキックは失敗。これがトンプソン選手のラストプレーになった




セレモニーではファンの声援に感謝


試合後に行われた引退セレモニーでトンプソン選手は、最後の試合を終えて「嬉しいです。試合に勝ちましたから。でも久しぶりに80分出場して疲れました」とはにかんだ。


約1万5000人が引退試合に集まったと聞かされると、トンプソン選手は少し言葉に詰まり、満員のスタンドを見まわして「本当にありがたい」と口を開いた。


16年前からいままで応援してくれた。本当に感動します。いいメモリーばかりと、いいフィニッシュで今日は本当に皆さんありがとうございました」


トンプソン選手の引退にスーパーラグビーのサンウルブズもツイッターを更新。サンウルブズでプレーしたトンプソン選手の写真と、「日本ラグビーの精神を貫いてくれてありがとう ファンを魅了し続けてくれてありがとう 沢山の勇気をありがとう」のメッセージを投稿した。




ジャパンラグビートップリーグもツイッターを更新し、トンプソン選手へ「日本ラグビーから、トモさんに感謝。本当にお疲れ様でした」と労いの言葉をかけた。




《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代