遠藤保仁が「すごいMFベスト3」を発表 那須大亮のyoutubeチャンネルに出演 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

遠藤保仁が「すごいMFベスト3」を発表 那須大亮のyoutubeチャンネルに出演

スポーツ 選手
遠藤保仁が「すごいMFベスト3」を発表 那須大亮のyoutubeチャンネルに出演
遠藤保仁が「すごいMFベスト3」を発表 那須大亮のyoutubeチャンネルに出演 全 1 枚 拡大写真

ガンバ大阪の元日本代表MF遠藤保仁選手が、那須大亮さんのYouTube動画に出演した。今回のテーマは「遠藤保仁が認める凄いMFベスト3」。

日本代表で10年以上プレーし、通算152試合に出場した遠藤選手が実際に対戦した選手のなかから、凄いと思ったミッドフィルダーを3名を挙げている。

那須さんは昨季限りで引退。現在はYouTubeでサッカーに関する話題を発信している。これまでも多くの選手を招いてきたが、鹿児島実業高校の先輩でもある遠藤さんは特別な存在のようだ。

動画を見たファンからも「鹿実の先輩だからか那須さん緊張してる」と、その緊張ぶりを指摘された。

3位の選手には「絶対敵わないと思う」

遠藤選手が3位に挙げたのは、スペインのバルセロナ、イングランドのマンチェスター・シティといったビッグクラブにも在籍したコートジボワール出身の選手。遠藤選手とは代表で2度の対戦経験がある。

めっちゃ凄かった」と対戦時を振り返った遠藤選手。身長190センチある長身にもかかわらず「上手くて速い。絶対敵わないと思う」と技術・身体能力ともに高い点が脅威とした。

2位に挙げたのはフリーキックの名手「歴代の日本人でも一番」

2位には日本代表で共闘したこともある選手の名前を挙げた。数々のゴールを生み出したフリーキックは「歴代の日本人でも一番」と絶賛。さらに「魅せるプレーができる」とプレースタイルにも言及した。

日本人で華やかなプレーといえば小野伸二選手の印象が強いが、遠藤選手は「ザ・天才、華麗な小野のプレーは華やか」とした上で、2位に挙げた選手は「(華やかさを)出さないと思っているけど出てる」と評した。

第1位はまさかの…

そして、いよいよ第1位の発表。

自信満々に「そりゃそうでしょ」と話す遠藤選手。「びっくりするくらいサッカーIQ高い選手だと思う」と評価。プレースタイルについては「掴みづらく、無駄なことはせず1タッチ、2タッチでリズムを作れる」と語った。

那須さんも頷きながら「リズムとかパスで全体を動かしてしまう。指揮官みたいなイメージ」と納得していた。

さらに動画の後半では遠藤選手が凄いと思う若手選手3人、これからの若い選手に送る言葉に話題が移っていく。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代