松坂大輔のデビュー戦再放送に反響 「#松坂伝説」がトレンド入り、22日はイチローとの初対戦を放送 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松坂大輔のデビュー戦再放送に反響 「#松坂伝説」がトレンド入り、22日はイチローとの初対戦を放送

スポーツ 短信
松坂大輔のデビュー戦再放送に反響 「#松坂伝説」がトレンド入り、22日はイチローとの初対戦を放送
松坂大輔のデビュー戦再放送に反響 「#松坂伝説」がトレンド入り、22日はイチローとの初対戦を放送 全 1 枚 拡大写真

新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕延期が続くプロ野球。4月21日は本来なら埼玉西武ライオンズが東京ドームに千葉ロッテマリーンズを迎えて対戦するはずだったが、この主催試合も中止となった。

なかなか開幕を迎えられず落胆する野球ファンが多いなか、西武の試合をラジオ中継する文化放送ライオンズナイターで、松坂大輔投手の新人時代を振り返る企画を実施。21日はプロ初先発ながら8回2失点で初勝利をマークした日本ハムファイターズ戦を放送した。

ツイッターでは「#松坂伝説」がトレンド入り。ファンは当時のことを思い出しながら、ある人はしみじみと、ある人は当時の興奮そのまま、試合の展開に喜びの声をあげた。

伝説になった松坂大輔の初先発

この試合で実況を務めた斉藤一美さんも「聴いてて、疲れる。手に汗、握ってしまう」と自分の実況を聞きながらツイート

さらにファンの「斉藤一美さんはやたらとこの日の日付(1999年4月7日)を放送で言ってるような気がするんだけど、これはこの試合が後々『伝説』になる、再放送や場面のリプレイが将来多々ある、というような確信があってあえて多く言ってたりするのかしら……?」というツイートを引用しながら、斎藤さんは「その通りです」と実況に込めた真意を明かした。

22日にはイチローとの初対戦を放送

22日には『自信が確信に変わったBW戦』と題して、1999年5月16日のオリックス・ブルーウェーブ戦が放送される。

この日の試合で松坂投手は当時オリックスに所属していたイチローさんと初対戦。3奪三振完璧に抑えた。試合後に松坂投手は「自信から確信に変わりました」とコメント。大物新人らしい異彩を放った。

『自信が確信に変わったBW戦』は4月22日17時55分から文化放送で放送。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代