プロ野球の開幕を待ちわびること幾星霜――野球恋しさに「本来であれば今頃はどうなっていただろう?」なんてことを、ついつい考えてしまう。
しかし「本来開幕していたら得られなかったもの」もあった。多くの選手たちがSNSを使った発信を積極的に行うようになったのだ。選手からファンへの「こまめな近況報告」は、この状況下だからこそ生み出されたものとも考えられる。
「球場に来ることが叶わない今だからこそ、ファンの方々に元気な姿を見せたい」と行動を始めたのは、選手だけではない。埼玉西武ライオンズのレオとライナが取材に快諾してくれたのだ。
今回は『Bリーグマスコット図鑑』シリーズと同じ形式で、“日本一有名なマスコットきょうだい”のお二人にお話を伺った。今回は兄であるレオから紹介していきたい。
※本インタビューはオンラインにて実施しています
レオについて
- お名前:レオ
- ご年齢:ひみつ
- 家族構成:いもうとのライナ
- レオに会える場所:メットライフドームでまってるよ♪
- SNS:チーム公式Twitter
レオ個人のSNSアカウントはないが、ライナのTwitterによく登場しているので、ぜひチェックしてみてほしい。
ライナてづくり しりとりぬりえを
レオがしてくれたよ〜♪
あんなに はげしいアクロバットしているのに、「うでがいたい」といってました。ぬりえも きんトレだーーー︎
ぬりえをぬりぬりするだけのどうがです!!#seibulions #埼玉西武ライオンズ #ライナがはく pic.twitter.com/zkXJX9iPqk
— ライナ (@lions_lina) May 1, 2020
もっと知りたい レオのこと
――チームの選手・チア・スタッフで、仲がいいのは誰ですか?
レオ:「チームのみんなとなかいいよ!そのなかでもつじかんとくとよくはなすよ!」
――「これだけは誰にも負けない!」という特技があれば教えて下さい
レオ:「アクロバット」
――他チームでライバル視しているマスコットさんはいますか? または、仲のいいマスコットさんはいますか?
レオ:「アクロバットをやるマスコットには、まけないようにがんばる!みんなでアクロバットについてかたりたいね!」
やはり、特技であるアクロバットについては強い想いがあるようだ。毎年NPBオールスター・ゲームでは、12球団マスコットが集いパフォーマンスを披露していたが、残念ながら2020年の開催は中止となってしまった。こうなったらプロ野球マスコットたちによる「アクロバット座談会」だけでも、ぜひ実現させてほしい。
運動神経バツグンで、心優しいレオ。「現在お付き合いされている方はいらっしゃいますか?」と伺ったところ、
レオ:「いないよ!ファンのみんながこいびと」
とのこと。回答までイケメンである。
チームのみんなにもレオのことを教えてもらいました
レオについてチーム関係者の方からお話を伺えればと思っていたところ、何と辻監督がコメントを寄せてくれた。
「(レオは)会うたびにいつも、「僕は肉が大好きなんだ!焼肉に連れて行って!」とせがんでくるんだよ(笑)試合の直前には、他愛もない話もしますよ。
レオが得意なバク宙(バック宙?)はとにかくすごい!あの高さや力強さは間違いなく12球団イチだよね!」(埼玉西武ライオンズ・辻□発彦監督より)
辻監督が絶賛するレオのバク宙は、イベントなどでも披露されることもあるが、試合勝利時のパフォーマンスは最高だ。歓喜に湧くメットライフドーム、レフトスタンドに向かって助走を付け鮮やかに宙に舞うレオの姿……まさに『地平を駆ける獅子』そのもの。あの瞬間に心奪われた人も多いことだろう。
レオが勝利後に披露した後方宙返り1回ひねり!ライナ(@lions_lina )との決めポーズも完璧でした!明日も勝利して華麗な #アクロバット にも期待しましょう!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #NPB pic.twitter.com/50CMQOhLAg
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 23, 2017
元々マスコットが好きな人はもちろん、名前くらいは知っているという人も、ぜひこの期間にプロ野球チームマスコットに注目してみよう。球場に行く楽しみが増えるはずだ。
文:戸嶋ルミ
画像提供:西武ライオンズ