プロ野球マスコット図鑑 #01 レオ(埼玉西武ライオンズ) | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

プロ野球マスコット図鑑 #01 レオ(埼玉西武ライオンズ)

新着 ビジネス
プロ野球マスコット図鑑 #01 レオ(埼玉西武ライオンズ)
プロ野球マスコット図鑑 #01 レオ(埼玉西武ライオンズ) 全 1 枚 拡大写真

プロ野球の開幕を待ちわびること幾星霜――野球恋しさに「本来であれば今頃はどうなっていただろう?」なんてことを、ついつい考えてしまう。


しかし「本来開幕していたら得られなかったもの」もあった。多くの選手たちがSNSを使った発信を積極的に行うようになったのだ。選手からファンへの「こまめな近況報告」は、この状況下だからこそ生み出されたものとも考えられる。


「球場に来ることが叶わない今だからこそ、ファンの方々に元気な姿を見せたい」と行動を始めたのは、選手だけではない。埼玉西武ライオンズレオとライナが取材に快諾してくれたのだ。



©SEIBU Lions



今回は『Bリーグマスコット図鑑』シリーズと同じ形式で、“日本一有名なマスコットきょうだい”のお二人にお話を伺った。今回は兄であるレオから紹介していきたい。


※本インタビューはオンラインにて実施しています


レオについて



©SEIBU Lions




  • お名前:レオ

  • ご年齢:ひみつ

  • 家族構成:いもうとのライナ

  • レオに会える場所:メットライフドームでまってるよ♪

  • SNS:チーム公式Twitter


レオ個人のSNSアカウントはないが、ライナのTwitterによく登場しているので、ぜひチェックしてみてほしい。




もっと知りたい レオのこと



©SEIBU Lions



――チームの選手・チア・スタッフで、仲がいいのは誰ですか?


レオ:「チームのみんなとなかいいよ!そのなかでもつじかんとくとよくはなすよ!」


――「これだけは誰にも負けない!」という特技があれば教えて下さい


レオ:「アクロバット」



©SEIBU Lions



――他チームでライバル視しているマスコットさんはいますか? または、仲のいいマスコットさんはいますか?


レオ:「アクロバットをやるマスコットには、まけないようにがんばる!みんなでアクロバットについてかたりたいね!」


やはり、特技であるアクロバットについては強い想いがあるようだ。毎年NPBオールスター・ゲームでは、12球団マスコットが集いパフォーマンスを披露していたが、残念ながら2020年の開催は中止となってしまった。こうなったらプロ野球マスコットたちによる「アクロバット座談会」だけでも、ぜひ実現させてほしい。


運動神経バツグンで、心優しいレオ。「現在お付き合いされている方はいらっしゃいますか?」と伺ったところ、


レオ:「いないよ!ファンのみんながこいびと」


とのこと。回答までイケメンである。


チームのみんなにもレオのことを教えてもらいました


レオについてチーム関係者の方からお話を伺えればと思っていたところ、何と辻監督がコメントを寄せてくれた。


「(レオは)会うたびにいつも、「僕は肉が大好きなんだ!焼肉に連れて行って!」とせがんでくるんだよ(笑)試合の直前には、他愛もない話もしますよ。



©SEIBU Lions



レオが得意なバク宙(バック宙?)はとにかくすごい!あの高さや力強さは間違いなく12球団イチだよね!」(埼玉西武ライオンズ・辻□発彦監督より)


辻監督が絶賛するレオのバク宙は、イベントなどでも披露されることもあるが、試合勝利時のパフォーマンスは最高だ。歓喜に湧くメットライフドーム、レフトスタンドに向かって助走を付け鮮やかに宙に舞うレオの姿……まさに『地平を駆ける獅子』そのもの。あの瞬間に心奪われた人も多いことだろう。




元々マスコットが好きな人はもちろん、名前くらいは知っているという人も、ぜひこの期間にプロ野球チームマスコットに注目してみよう。球場に行く楽しみが増えるはずだ。


文:戸嶋ルミ
画像提供:西武ライオンズ


《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代