『コクリコ坂から』に学ぶ大切な朝の時間 "朝ごはん"が魅力的な7作品をご紹介 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

『コクリコ坂から』に学ぶ大切な朝の時間 "朝ごはん"が魅力的な7作品をご紹介

新着 BUY
『コクリコ坂から』に学ぶ大切な朝の時間 
『コクリコ坂から』に学ぶ大切な朝の時間 "朝ごはん"が魅力的な7作品をご紹介 全 1 枚 拡大写真
今夜は日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で2011年に劇場公開されたスタジオジブリ作品『コクリコ坂から』が放送されますね。ジブリ作品はストーリーやキャラクターもさることながら、作品中にでてくる食事、いわゆる"ジブリ飯"も魅力の一つです。

今夜放送される『コクリコ坂から』にも食欲をそそる"ジブリ飯"が多く登場します。その中でも私が特に印象に残っているのは、映画冒頭で登場する朝ごはんです。

主人公である松崎海は、横浜の海が見渡せる丘の上で「コクリコ荘」という下宿屋を切り盛りしています。海の毎朝の仕事として、同居する家族と下宿生のための朝ごはんが登場するのです。7人分のお米を釜で炊いたり、野菜を切ったり、揚げ物を揚げたりする映像と共に、包丁のトントンという音や、油のジュージューという音が、なんとも食欲をそそります。

家族や仲間と食卓を囲んで同じものを食べる、朝それぞれが出掛ける前に他愛のない話をする…。毎日当たり前にある"朝ごはんの時間"が実は特別なものなんだと気付かせてくれるシーンでもあると思います。

しかし実際には家族で食卓を囲んで朝ごはんを食べる機会が少なかったり、朝ごはんを全く食べないという人もいますよね。そこで今回は、ジブリ映画『コクリコ坂から』の他にも、朝ごはんに焦点をあてた作品をご紹介していきます。

近年の自然災害や、新型コロナウイルスの影響で"人と人とのつながり"が注目されている今、"朝ごはんの時間"を見直してみてはいかがでしょうか?

コクリコ坂から [Blu-ray]


Amazonで見る
太平洋戦争が終わって18年、日本は焼け跡から奇跡の復活を遂げ、人々は古いものは壊し、新しいものだけが素晴らしいと信じていた。そんな時代に横浜のとある高校で、明治に建てられた由緒ある建物をめぐって小さな紛争が起きていた。そんな事件の中で出会った16歳の海と17歳の俊。愛と友情、家族の過去。そして二人が見出した"明るい日本の未来"とは―。

Amazon prime video かもめ食堂(2006年製作・101分)


Amazonで見る
夏のある日、ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」をいう小さな食堂をオープンさせたサチエ。道行く人がふらりと入ってきて、思い思いに自由な楽しい時間を過ごして欲しい。そのためにサチエは今日も朝の市場で食材を買い、食器をピカピカに磨き、お客さんのために店を開けるのです。

Amazon prime video しあわせのパン(2012年製作・113分)


Amazonで見る
東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々色んなお客様がやってくる。様々な想いを抱えた彼らが見つけた本当の"しあわせ"とか?そして彼らを見守る夫婦に訪れることとは?

Kindle版 思い出食堂コミックス 朝ごはん亭(全3巻)


Amazonで見る
一日の始まりに食べるご飯は活動の源!ウインナーソーセージにゆで卵、菓子パンに湯豆腐にゆうべのカレー…定番から変わり種まで様々な魅力の朝ごはんを皆様に提供する朝ごはん亭はいかが?「深夜食堂」の朝版として1冊どうぞ!

Kindle版 ビッグコミックス おしゃべりは、朝ごはんのあとで。(全2巻)


Amazonで見る
締切に追われ、まともな食事は打ち合わせのついで……。そんな食生活底辺の漫画家が自腹をきって挑む、絶品朝ごはんをめぐる旅エッセイ!高級料亭のおかゆ、ふわふわパンケーキ、築地の食堂に、ハワイの朝市……おいしい朝ごはんには無限のときめきがつまってる。

Kindle版 スターツ出版文庫 奈良まちはじまり朝ごはん(全3巻)


Amazonで見る
奈良のならまちにある、昼でも夜でも朝ごはんを出す店。和食から洋食まで店主・雄也の気分で提供し、メニューは存在しない。朝ごはんを『新しい一日のはじまり』と位置づける雄也が、それぞれの人生の岐路に立つ人々を応援する“はじまりの朝ごはん”を作る。その店で働くことになった詩織の新しい日々の物語。

Kindle版 バンチコミックス いつかティファニーで朝食を(全14巻)


Amazonで見る
東京で暮らす28歳の佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった!グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills など、実在するお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー!


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がCYCLEに還元されることがあります。

CYCLE Buyまとめページ

《ささきみく》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

この記事の写真

/

関連ニュース