【東京五輪/柔道】高藤直寿が日本勢初の金「豪快に勝つことができなかったが、これが僕の柔道」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【東京五輪/柔道】高藤直寿が日本勢初の金「豪快に勝つことができなかったが、これが僕の柔道」

新着 ビジネス
【東京五輪/柔道】高藤直寿が日本勢初の金「豪快に勝つことができなかったが、これが僕の柔道」
【東京五輪/柔道】高藤直寿が日本勢初の金「豪快に勝つことができなかったが、これが僕の柔道」 全 1 枚 拡大写真

柔道男子60キロ級の高藤直寿は24日、東京五輪の決勝で台湾の楊勇緯を下し、主催国の日本に初の金メダルをもたらした。


【実際の動画】感極まり号泣……高藤直寿、金メダル獲得直後のインタビュー


高藤は試合直後のインタビューで「豪快に勝つことができなかったが、これが僕の柔道。もっと金メダリストとして自分を磨いていきたい」と語った。


4分間で勝負がつかなかった決勝戦は延長に入り、楊が7分40秒に3つ目の指導を受けたところで決着した。高藤はカザフスタンのエルドス・スメトフと対戦した準決勝でも、11分を超える長い試合を戦っていた。


高藤は栃木県出身の28歳。世界選手権を3回制し、2016年のリオデジャネイロ五輪では銅メダルを獲得した。


高藤は「今までみんなに支えてもらってこの結果があると思う」と語った。


【実際の動画】感極まり号泣……高藤直寿、金メダル獲得直後のインタビュー


◆【東京五輪/柔道】「自分の弱さが最後に…」渡名喜風南が銀 日本勢初のメダリストに


◆柔道・ビロディドってどんな人?アジア圏のマネジメント契約で日本での活動も期待!


文・SPREAD編集部=ロイター

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代