【東京五輪/スケートボード】13歳・西矢椛が日本最年少金メダル 「周りの人が励ましてくれた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【東京五輪/スケートボード】13歳・西矢椛が日本最年少金メダル 「周りの人が励ましてくれた」

新着 ビジネス
【東京五輪/スケートボード】13歳・西矢椛が日本最年少金メダル 「周りの人が励ましてくれた」
【東京五輪/スケートボード】13歳・西矢椛が日本最年少金メダル 「周りの人が励ましてくれた」 全 1 枚 拡大写真

東京五輪は26日、今大会から採用されたスケートボード女子ストリートの決勝を行い、13歳の西矢椛(にしや・もみじ)が金メダルを獲得した。国内メディアによると、日本人として最年少の金メダリスト。16歳の中山楓奈(なかやま・ふうな)も銅メダルを取った。


【実際の映像】決勝でメダルを決めた”西矢椛”と”中山楓奈”のプレイ


■新競技で13歳が金メダルを獲得


(C)ロイター


西矢は試合直後のインタビューで、「途中までは勝てないと思ったが、周りの人が励ましてくれて、乗れてうれしかった」と語った。「(最年少の)最新記録だと思う。それがうれしい」と話した。


西矢は1992年バルセロナ五輪の競泳女子平泳ぎで14歳0カ月で金メダルを獲得した岩崎恭子さんを上回る13歳11カ月で日本人最年少メダリストとなった。


銀メダルは同じく13歳のライッサ・レアウ(ブラジル)が獲得。メダリストは全て10代という若い世代の飛躍が目立った。


スケートボードのストリートは、階段や手すりなど障害物を設けた街中のようなコースで技を競う。


予選全体2位で決勝に進んだ西矢は、ベストトリックで最初の2本は失敗したもののその後3本を成功させ、合計15.26点でレアウの14.64点を上回った。


西矢は大阪府出身。兄の影響でスケートボードを始め、今年イタリアのローマで行われた世界選手権で準優勝した。中山は富山県出身の16歳。9歳の時に昔スケートボードをしていた父親の影響でスケートボードを始めた。2019年の日本選手権で優勝を飾った。


女子ストリートには19歳の西村碧莉(にしむら・あおり)も出場。3人そろって決勝に進出した。


25日に行われた男子ストリートでは、堀米雄斗が金メダルを獲得している。


◆初代王者・堀米雄斗、バスケ八村塁やサーフィン五十嵐とツーショット 五輪を楽しむ22歳に世界も絶賛


◆堀米雄斗が新種目で金メダル 「すごいシンプルだが、すごい嬉しい」


◆伝説のスケーター、トニー・ホーク氏が本番会場を“試走” 53歳らしかぬ滑りが話題に


文・SPREAD編集部=ロイター


金メダルを決めた直後の13歳・西矢椛へのインタビュー




銅メダルを獲得した中山楓奈選手への表彰後のインタビュー



《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代