【プロ野球】なぜ鈴木誠也の評価は米国で高騰するのか 現地の声や成績面から見えた“真の強み”とは | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】なぜ鈴木誠也の評価は米国で高騰するのか 現地の声や成績面から見えた“真の強み”とは

新着 ビジネス
【プロ野球】なぜ鈴木誠也の評価は米国で高騰するのか 現地の声や成績面から見えた“真の強み”とは
【プロ野球】なぜ鈴木誠也の評価は米国で高騰するのか 現地の声や成績面から見えた“真の強み”とは 全 1 枚 拡大写真

今季も好成績を残している広島・鈴木誠也外野手だが、ここにきて来季のメジャー挑戦への機運が高まっている。走攻守三拍子揃った実力は、これまでも注目されてきたが、今月に入ってから複数の海外メディアが鈴木誠の動向を特集している。

米国で鈴木誠が評価されているポイントは何なのか。鈴木誠のこれまでの成績や海外での評価も交えて、改めて振り返っていきたい。

◆鈴木誠也の2発に米メディアも“手のひら返し”「獲得は失敗」→「チームの攻撃を一身に背負う」

■オリックス・ジョーンズも太鼓判「MLBで活躍できると思う」

高卒で広島に入団しプロ9年目を迎えた鈴木誠だが、23日時点で打率.320(リーグ1位)、38本塁打(同3位)、87打点(同4位)と、チームの主砲として文句なしの好成績を残している。打率3割、25本塁打、OPS.900超えは2016年から6年連続での達成となり、文字通りNPBを代表する打者としての地位を確立している。

FA権の取得まではまだ2年を残しているが、米メディアや関係者の間では今オフに鈴木誠がポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を果たすのではという論調が強くなっている。

MLBの移籍情報に特化したメディア「MLB TRADE RUMORS」は22日(日本時間23日)、鈴木誠の特集を掲載。現地メディア「FanGraphs」や「The Athletic」での執筆経験も持つキム・ソンミン氏が「成績やビデオを見る限り、打撃はまったく問題ないはず。打撃だけでなく、走力や肩も優れたアスリートだ」と評価している点や、オリックスに在籍するアダム・ジョーンズ外野手が「正直言って、彼はMLBでも活躍できると思う」と賛辞を送っていることを紹介している。

「MLB TRADE RUMORS」は特集内で直近でMLBに挑戦した秋山翔吾筒香嘉智が当初の期待通りの活躍は残せていないことを指摘。しかし、秋山を上回るパワーを持ち、筒香よりも三振率や守備面で優れている鈴木誠のMLB挑戦は「(秋山や筒香よりも)理にかなっている」と論じている。

また、もし鈴木誠がポスティングされれば「今オフの左翼手、右翼手の移籍市場において最も若く、興味をそそる選択肢となる」とも評価している。

■高評価のワケは5ツールプレイヤーぶり

前述の通り、鈴木誠の株が高騰している理由は、打撃面だけでなく守備走塁も含めた5ツールプレイヤー(打率、パワー、走力、守備、肩)としての評価の高さだ。

安打製造機として鳴らした秋山や、本塁打が売りだった筒香のNPB最終年の成績と比較すると、鈴木誠は両選手が不足していた点もしっかりカバーしていることが見えてくる。

また、長距離砲としての顔を持ちながら、出塁率や三振と四球のバランス面でもより優秀な数値を残している。仮にMLB挑戦が実現すれば、米国の投手相手にアジャストしなければいけない点も多々あるだろうが、前段階として期待値が高まるのも納得かもしれない。

ポスティングの可否が明らかになる前から今オフの目玉として注目を浴びるという“異常事態”だが、鈴木誠の動向を巡る狂想曲は今後ますます盛り上がりそうだ。

◆鈴木誠也や千賀滉大だけじゃない 米専門サイトが将来のMLB挑戦を期待する5選手

◆秋山翔吾はなぜ米国で苦戦するのか 打撃データが物語る「明白すぎる課題」

◆遊撃を中心に大物スター選手がズラリ MLB今オフのFA選手トップ25

文・SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代