【格闘技/RIZIN.31】フェザー級新王者に牛久絢太郎 斎藤裕「できる、できるよ!」の声も虚しく流血ドクターストップ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【格闘技/RIZIN.31】フェザー級新王者に牛久絢太郎 斎藤裕「できる、できるよ!」の声も虚しく流血ドクターストップ

新着 ビジネス
【格闘技/RIZIN.31】フェザー級新王者に牛久絢太郎 斎藤裕「できる、できるよ!」の声も虚しく流血ドクターストップ
【格闘技/RIZIN.31】フェザー級新王者に牛久絢太郎 斎藤裕「できる、できるよ!」の声も虚しく流血ドクターストップ 全 1 枚 拡大写真

総合格闘技イベント「Yogibo presents RIZIN.31」は24日、横浜・ぴあアリーナMMで開催され、全11試合が行われた。

メインカードのRIZINフェザー級タイトルマッチ「斎藤裕 vs. 牛久絢太郎」は、牛久の飛び膝蹴りで斎藤が出血し、2ラウンド4分26秒ドクターストップで挑戦者・牛久がTKO勝利。第2代・RIZINフェザー級王者の座に就いた。

◆【実際の映像】「できる、できるよ!」斎藤裕は試合続行をアピールするも……無念のドクター・ストップ

■牛久の飛び膝蹴りで斎藤が流血

当初、斎藤の対戦相手には今年6月「RIZIN.28」東京ドーム大会で朝倉未来を三角締めで絞め落とした、ボンサイ柔術クレベル・コイケが浮上していたが、コイケの故障により白紙に。DEEPフェザー級王者の牛久が挑戦者に選ばれ、タイトルマッチが実現した。

序盤は斎藤が打撃でペースを握り、左右のフックで牛久が手をつく場面も見られ、続く第2ラウンドも斎藤が強烈なボディを打ち込み、重いミドルキックで攻めた。しかし、第2ラウンド残り34秒、牛久の飛び膝蹴りが斎藤の顔面を捉えると、右まぶたから大量に出血。試合が中断され、止血に務めたが、ここでドクター・ストップが入り、牛久の勝利が確定した。

試合後、マイクを取った牛久は「今回の試合、自分からやりたいと挑戦して、周りからは『無理だよ』と言われたけど、自分を信じてよかった。RIZINフェザー級を盛り上げていくので応援よろしくお願いします」と語った。

■王者・斎藤「できる、できるよ!」

(C)RIZIN FF

一方、初防衛で敗れた斎藤は、止血中も「できる、できるよ!」と試合続行をアピールしたが、その声も虚しく、無念のドクター・ストップで王者陥落となった。

前回の「朝倉未来 vs. 斎藤裕」では朝倉優勢の声を覆し、初代王座には斎藤が就いた。そして今回、王者・斎藤が優勢とされるなか、またしても戦前の予想を覆す結果が待ち受けていた。新王者・牛久が牽引していくのか、RIZINフェザー級はまさに群雄割拠の様相を呈している。

◆【RIZIN.31/全11試合完全プレーバック】怒涛のKO・一本勝ちラッシュ! 試合結果・レポート、試合写真

◆【RIZIN.31】20歳・吉成名高、3度のダウンを奪いRIZIN無傷4連勝 熱望される那須川天心との“神童対決”

◆【RIZIN.31】“新生”スダリオ剛、鮮烈KOで日米ヘビー級対決に完勝 「これからもっともっと強くなる」

文・SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代