【MLB】大谷翔平、イチロー以来の「コミッショナー特別表彰」 ア・リーグMVP発表までの「賞タイム」の行方は…… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、イチロー以来の「コミッショナー特別表彰」 ア・リーグMVP発表までの「賞タイム」の行方は……

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平、イチロー以来の「コミッショナー特別表彰」 ア・リーグMVP発表までの「賞タイム」の行方は……
【MLB】大谷翔平、イチロー以来の「コミッショナー特別表彰」 ア・リーグMVP発表までの「賞タイム」の行方は…… 全 1 枚 拡大写真

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、大リーグ機構から「コミッショナー特別表彰」を受けた。日本人では、2005年にメジャー年間最多安打を更新したイチロー(当時シアトル・マリナーズ)以来の快挙となった。

大谷は記者会見で「毎年受賞するわけでもないので、とても光栄に思っています。自分で良いのかと思うこともありますが、本当に嬉しいです。二刀流に対して不安がなく、来シーズンも自信を持ってやっていきます」とコメントした。

この受賞に「MLB Stats」の公式Twitterは「大谷翔平のような2021年のシーズンは見たことがありません」と今季の驚異的な活躍を絶賛した。また、MLB公式Twitterも「これまでで最高のシーズンを挙げた後、16人目となるコミッショナー特別表彰を受けた」と賛辞を贈った。

大谷は、ここまでにも米野球専門誌「ベースボール・ダイジェスト」で野手部門のMVP、「ベースボール・アメリカ」の年間最優秀選手を受賞。ここでは、大谷が今後、表彰される可能性があるタイトルの日程をまとめた。 ※日程は全て日本時間

◆【スケジュール一覧】大谷翔平が受賞する賞の発表日はいつ…… 気になる日程まとめ

■各タイトルの日程

●10月29日

プレーヤーズ・チョイス賞

アメリカン・リーグ最優秀野手

年間最優秀選手

選手間投票によるその年最も活躍した選手に贈られる賞で、1998年に創設された。これまで日本人選手の受賞はない。エンゼルスの選手では、2019年にマイク・トラウトが打率.291、45本塁打、110打点など好成績を挙げ、受賞した。大谷はこのプレーヤーズ・チョイス賞において、「ア・リーグ最優秀野手」と「年間最優秀選手」の2部門でノミネートされている。

●11月10日

ハンク・アーロン賞

シーズン通して活躍した打者(各リーグ一人)が選出される。この賞はハンク・アーロンが、ベーブ・ルースが持っていたメジャーリーグ最多通算本塁打数(714本)を塗り替えてから25周年を記念して1999年に制定された。打者部門の「サイ・ヤング賞」とされる。過去には、バリー・ボンズ(通算本塁打数1位の766本)など名だたる打者が受賞している。

●11月12日

シルバー・スラッガー賞

両リーグ各ポジションの好成績を挙げた打者を計18名選出される。各チームの監督・コーチの投票によって決定する。この賞はイチローが2001年、2007年、2009年に受賞している。大谷が受賞となればDH部門では日本人初の快挙となる。

●11月18日

サイ・ヤング賞(最優秀投手)」

その年活躍した投手を選出(各リーグ一人ずつ)。サイ・ヤングは通算の勝利数、先発回数、投球回数など様々なメジャー記録を持っている。1955年の死去を受け、翌年にサイ・ヤング賞が創設された。昨シーズンにア・リーグでダルビッシュ有、ナ・リーグは前田健太が最終候補に残るも、受賞することはなかった。

●11月19日

最優秀選手賞(MVP)」

その年最も活躍した選手を1人選出(各リーグからひとりずつ)。選出は全米野球記者協会の記者投票によって決定する。MVPの発表と同時に各選手の各投票数も公開される。日本人選手では、2001年にイチローが受賞。歴代最多はバリー・ボンズの7度。

●11月23日

カムバック賞

故障やスランプから復活した選手に贈られる賞で、2005年から表彰されている。ファンによるオンライン投票によって決定。大谷は2020年に打者として、44試合に出場して本塁打7本、打率.190と苦しんだ。さらに投手では、2試合に先発して0勝1敗で防御率37.80と振るわなかった。今年は見違えるほどの成績を挙げているだけに、受賞の可能性は残る。

●11月30日

エドガー・マルティネス賞(最優秀指名打者)」

年間で最も活躍した指名打者に贈られる賞。1973年に制定され、当初は「最優秀指名打者賞」という名称だった。かつてイチローの同僚として大活躍したシアトル・マリナーズの指名打者エドガー・マルティネス(通算打率.312)の成績を讃え、2004年から同名称に変更された。各球団の担当記者や、ア・リーグの各球団広報担当による投票で選出される。日本人選手の受賞はなし。

(※受賞日時は全て日本時間)

◆大谷翔平の打順は来季も2番か 「トラウタニ」再結成のエンゼルス打線は脅威 米メディア予想

◆大谷翔平、データで振り返る“規格外”の走力 一塁到達平均タイムはメジャー4位

◆来季、大谷翔平の女房役は誰だ カート・スズキはエンゼルス退団か

文・SPREAD編集部

日程受賞の可能性がある賞概要
10月29日プレーヤーズ・チョイス賞選手間投票によるその年最も活躍した選手に贈られる賞
10月29日ア・リーグ最優秀選手ア・リーグで最も活躍した選手に贈られる賞
11月10日ハンク・アーロンズ賞打撃でシーズン通して活躍した打者(各リーグ一人)
11月12日シルバー・スラッガー賞両リーグ各ポジションの好成績を挙げた打者を選出
11月18日サイ・ヤング賞(最優秀投手)その年活躍した投手をから一人ずつ選出(各リーグ一人ずつ)
11月19日最優秀選手(MVP)その年最も活躍した選手を1人選出(投手と野手含めて)
11月23日カムバック賞故障やスランプから復活した選手に贈られる賞
11月30日エドガー・マルティネス賞(最優秀指名打者)年間で最も活躍した選手に贈られる賞

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代