【プロ野球】引き分けを挟む10連敗の巨人が、CSファーストステージで勝ち上がった要因は…… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】引き分けを挟む10連敗の巨人が、CSファーストステージで勝ち上がった要因は……

新着 ビジネス
【プロ野球】引き分けを挟む10連敗の巨人が、CSファーストステージで勝ち上がった要因は……
【プロ野球】引き分けを挟む10連敗の巨人が、CSファーストステージで勝ち上がった要因は…… 全 1 枚 拡大写真

「今日負けたら、このままBクラスに転落する」。

これは9月15日、巨人DeNA戦でサヨナラ勝ちしたにもかかわらず、東京ドームのライトスタンドで幾人もの巨人ファンが交わしていた会話だ。4位の中日とは10ゲーム以上離れていたものの、熱狂的なファンたちがはっきりと「このままいけばBクラス」と口にしていた。それほどシーズン終盤のファンは呆れ返っていた。この日は9回裏にハイネマン、代打・八百板卓丸、松原聖弥、坂本勇人とヒットが続き、岡本和真の犠牲フライでかろうじて勝ったが、9回表までドームはお通夜かと思うほど静まり返っていた。

菅野智之、山口俊、戸郷翔征、髙橋優貴、メルセデスの先発陣を中4日ないし5日で回すローテーションは、選手という資産を焼き尽くす焼畑農業のような野球だった。5回と持たない先発陣をマウンドから降ろしては、中継ぎも惜しみなく投入した。消耗戦を強いられて負ける選手を観るファンの心もすり減った。巨人ファンの目に精気が蘇ったのは、皆から愛された亀井善行の引退セレモニーと、主砲・岡本和のホームランと打点のリーグ2冠に輝いたニュースだけだったろう。

ケガ人が続出し、外国人選手は軒並み帰国。将棋指しのように先手先手で手を打つも、今シーズンはことごとく裏目に出た原監督の手腕。クライマックスシリーズ ファーストステージの戦いを巨人ファン目線で見ていく。

◆巨人・菅野 勇気もらった小林の眼力「強気でいくぞ、と」主砲不在のチーム引っ張る

■矢野監督、今日も佐藤輝明はベンチ?

6日に甲子園球場で行われた、阪神とのクライマックスシリーズ ファーストステージ第1戦、先発は阪神・髙橋遥人と巨人・菅野だった。ジャイアンツはシーズンのハイライトだった9月25日の巨人-阪神戦で、髙橋遥にプロ初完封を許している。あの坂本勇が髙橋遥に対して、体勢を崩されて三振する姿も衝撃的だった。ジャイアンツ攻撃陣は左脇腹痛で主砲・岡本和を欠く中、苦手な髙橋遥を攻略するのが鍵。この日はパ・リーグ打線のように初球からブンブンと振っていった。

先発の菅野はシーズン中、打者を追い込んでからの球数が多かった。ネックは守備時間の長さ。将棋「竜王戦」の長考かと思うほどだ。楽天に移籍した炭谷がかつて調子の悪い菅野とバッテリーを組んだ時、縦の変化を使って球数を少なくしたように、キャッチャーの小林誠司にもカーブやスプリットを使ってほしい。そう思っていたら、この日の小林は見事その通りの配球となった。菅野は3回までにカーブ、フォーク、カットボール、スライダー、ストレートと、ほぼ全球種を使い気持ちよく投げていた。

対する髙橋遥も譲らない。一段ギアを上げて臨んだ坂本勇の打席では、4回まで三振とダブルプレーに仕留めていた。どちらに勝機が転ぶかわからない投手戦だった。

試合が動いたのは5回表。丸が一塁へヘッドスライディングをして内野安打にすると、次のウィーラーが来日以来初となるバントを決めて、ランナーを2塁に進める。次の中島は甘く入った3球目のカットボールを、詰まりながらもライト前にタイムリーヒット。ジャイアンツは少ないチャンスをモノにした。さらに2点追加した6回表は、ツーアウトで坂本勇がレフト前ヒット、丸が四球で出塁すると、ウィーラーが138キロの低め変化球をフェンス直撃の2点タイムリーにした。

巨人はウィーラーにまでバントをさせ、是が非でも得点圏にランナーを進めていたが、阪神の攻撃陣は少ないチャンスの芽を摘んでしまった。5回裏ノーアウト1塁の糸原の打席では、ランナーのマルテが盗塁死してしまう。ベンチワークだと推測するが、2球目を大きく外した小林に見破られたのだ。球数とフライアウトが増えた菅野に対し、6回裏、ツーアウト2、3塁の近本光司の打席。菅野は、6球目のスライダーをインコース膝元に投げ込み、難を逃れた。

結果、この日全得点に絡むウィーラーが8回裏にタイムリーを放ち、ジャイアンツはさらに1点追加、4-0で第1戦をモノにした。

それにしても阪神は近本、マルテの他に、大山悠輔、佐藤輝明がスタメンだったならば、どんなに怖い打線だっただろう。球場の大歓声を味方につけられた上に、巨人バッテリーやファンに圧をかけられたからだ。結果、佐藤輝は8回裏に、大山は9回裏に代打で出場して甲子園は大いに湧いたが、時は遅かった。9回裏、乱調だったビエイラに対し、阪神打線は大山のヒットなどでツーアウト満塁まで追い込んだものの、あと一押しが足りなかった。

■第2戦の勝負を分けたのは内野守備の乱れ

翌7日の第2戦先発は、阪神・青柳晃洋と巨人・髙橋優だった。両チームともキャッチャーを替え、タイガースは前日の坂本誠志郎から梅野隆太郎に、ジャイアンツは小林から大城卓三にスイッチ。阪神は投手5人を、巨人は投手8人をつぎ込む総力戦となった。

前日、代打コールで大歓声が上がった大山と佐藤輝を、矢野監督はやはりスタメンに入れてきた。佐藤輝がさっそく結果を出す。2回裏の一死二塁、ストレートのキレがいまいちな髙橋優から145キロの内角直球を、左中間にタイムリーヒット。さらに近本のヒットで、髙橋優は降板。続く高木京介から中野がツーアウト1、3塁でレフトへのタイムリー。ジャイアンツファンが言うのもおかしいが、これでこそ今年の強い阪神打線だと感じた。

短期決戦で怖いのが内野のちょっとしたエラーだ。3回表の吉川尚輝の打席、2ストライクまで青柳の投球は完璧だった。3球目、ショート中野のファンブルで吉川が出塁すると、続く大城はライト前にヒット。ここで原監督は高木に代えて、代打・八百板を送る。記事の冒頭で記した9月15日のDeNA戦でも、9回裏にヒットを放ち、「原監督の勘ピューターはまだ壊れてはいなかった」と思わせた代打起用だった。

4球目、真ん中低めに入った142キロのツーシームを八百板がライト前へヒット。ノーアウト満塁で松原、初球をレフト前へタイムリー。ジャイアンツは1点先制する。

若林がピッチャーゴロ、坂本勇が青柳のクイックで投げた外角のスライダーで三振すると、ツーアウト満塁で「逆シリーズ男」にならずに好調な四番・丸が登場する。2球目、外から内側に入ってきたスライダーをライト前に逆転2点タイムリー。決して悪くはなかった青柳がここで降板した。阪神は伊藤将司に継投。亀井が四球を選び満塁とするも、巨人の追加点はならなかった。

神2-3巨となり、以降は互いに拙攻が続いた。阪神はチャンスで初球を打ち上げ、フライアウトになることが3回あった。3回裏の梅野、4回裏の代打・糸井と糸原がそうだ。また6回裏の二死満塁、マルテが好機を活かせずサードゴロ。7回裏には6番手のデラロサに三者凡退した。

一方ジャイアンツも4回表で3番手投手の戸郷がスリーバント失敗、5、6回表はタイガースのアルカンタラに三者凡退。チャンスが訪れたのは、8回表だった。

投手はイニングまたぎの4人目、岩崎。サード大山のファンブルで、坂本勇が出塁すると、丸が初球で三塁線上の絶妙なセーフティバントを決める。大山は投げられず、ノーアウト1、2塁。亀井がバントを3球目で決め、阪神はスアレス、坂本誠とバッテリーごと代えて、ウィーラーを迎える。高めの初球は、センター近本の頭を超えそうな当たり。これが犠牲フライとなり、ジャイアンツは1点追加。神2-4巨となり、勝負は決した。

阪神の勝負を分けたのは、二度の内野のファンブルからの失点、そして三度訪れたチャンスでの初球フライアウトだった。一方ジャイアンツは二戦で小林、戸郷がバントを失敗したものの、ウィーラー、丸、亀井の主力がバントを決め、いずれも得点に結びついた。

10日からジャイアンツは、神宮球場で東京ヤクルトスワローズとのクライマックスシリーズ ファイナルステージが始まる。デラロサ、中川など勝ちゲームで後ろの回を任せられる投手の好調が確認できた。乱調気味だったビエイラも、2試合ともピンチを迎えながらも9回裏を抑えられた。シーズン終盤に日替わりラッキーボーイが次々と誕生したスワローズに対し、ジャイアンツは虎の子のラッキーボーイ、八百板のここぞの起用に期待したい。そして岡本の復帰を座して待つ。

◆巨人が2連勝でファイナルS進出 代役4番丸がV打、阪神は失策から崩れ甲子園ため息

◆戦力外通告から復活するのはズバリこの選手 各球団の成績から占う

◆日ハム新庄監督、キャンプ初視察からSNSフル活用 選手も“野球少年”に変貌した集合写真が話題

著者プロフィール

横山由希路(よこやま・ゆきじ)●フリーライター・編集者ぴあでの編集職等を経て、独立。広瀬宏之『「ウチの子、発達障害かも?」と思ったら最初に読む本』(永岡書店)の構成や書籍編集の他、News Picks、宣伝会議、Yahoo!ライフマガジン等でも執筆。得意ジャンルはプロ野球、介護、演劇、音楽、台湾等。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代