阿部一二三・詩兄妹、五十嵐カノアら『GQ』オリンピアン賞受賞者の一問一答 五輪のスター達が鮮やかな姿で登場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

阿部一二三・詩兄妹、五十嵐カノアら『GQ』オリンピアン賞受賞者の一問一答 五輪のスター達が鮮やかな姿で登場

新着 ビジネス
阿部一二三・詩兄妹、五十嵐カノアら『GQ』オリンピアン賞受賞者の一問一答 五輪のスター達が鮮やかな姿で登場
阿部一二三・詩兄妹、五十嵐カノアら『GQ』オリンピアン賞受賞者の一問一答 五輪のスター達が鮮やかな姿で登場 全 1 枚 拡大写真

GQ MEN OF THE YEAR 2021」の授賞式が24日、都内で行われ、柔道の阿部一二三兄妹、サーフィンの五十嵐カノア都筑有夢路、スポーツクライミングの野口啓代、スケートボードの堀米雄斗の計6名が「ヒーロー・オリンピアン賞」を受賞した。

授賞式では各受賞者の一問一答と、トークセッションなどが行われ、今年1年間の活躍を振り返りつつ、東京五輪で新種目として採用されたサーフィンやスポーツクライミング、スケートボードについても「波がくるタイミングは読めるのか」「指先の鍛え方は?」といった興味深い質問も飛び交った。

受賞者たちの一問一答と、トークセッションの内容は、以下の通り。

◆【画像ギャラリー】オリンピアンに加えて、有村架純や北大路欣也も登場 美麗フォトで振り返るGQアワード写真ギャラリー

■柔道・阿部一二三

阿部一二三(撮影:SPREAD編集部)

東京五輪柔道男子66キロ級で金メダルを獲得。兄妹同日の金メダル獲得は、柔道五輪史上初の快挙。

-受賞した感想GQメンオブ・ザ・イヤーという賞は前々から知っていたので、自分自身このような賞をいただけるのはとても嬉しく思います。

―今年1年を振り返って自分自身の今後の人生の中で本当に忘れられない1年になったなという風に思っています。

―今後挑戦してみたいファッションは?最近はストリートというかカジュアルなファッションをすることが多くなっていたので、キレイ目というかスーツスタイルを今後もっとしていければいいかなと思います。

■柔道・阿部詩

阿部詩(撮影:SPREAD編集部)

東京五輪柔道女子52キロ級で金メダルを獲得。自身で選んだという純白のワンピースで登壇した。

―受賞した感想このような素晴らしい賞をいただけるとは思っていなかったので、すごく嬉しく思います。

―今年1年を振り返って本当にすごく濃い1年となりました。

―詩さんにとっての勇者は誰?私にとって、勇者は兄です。(いかがですか勇者は)本当にいつも私の前を歩いてくれている存在なので、勇者だと思います。

◆阿部兄妹トーク

阿部一二三と阿部詩兄妹

―先に妹の詩選手が金メダルを獲ったときの心境妹が先に金メダルをとって僕はプレッシャーしか無かったので(笑)でも兄の背中を見せられてよかったなと思います。金メダルを獲らないとというプレッシャーも有り、妹が先に優勝して絶対に負けられないというプレッシャーも有り、大変でした

―ふたりはライバルのような感じ?(詩選手)わたしはライバルとは思っていなくて、いつも私のことを引っ張って行ってくれる存在だなと感じております。(一二三選手)妹がそのように言ってくれてよかったです。

―スポーツの練習以外にウエイトトレーニングはするか(詩選手)柔道は全身を使う競技なので、ランニングもウエイトトレーニングもどちらも必要になってくる。脂肪を落としてより筋肉を作っていく感じです。兄は減量の幅がすごくあるので、食事の面はすごく気を使ってると思います。

(一二三選手)普段は73-4キロで、試合前は2ヶ月で7-8キロ落とします。(絞るときは)運動量増やして、脂質カットしてボディビルダーのような食事を。

■サーフィン・都筑有夢路

都筑有夢路(撮影:SPREAD編集部)

11歳からサーフィンを始める。東京五輪1回戦では最下位。敗者復活戦から勝ち進み銅メダルを獲得。

-受賞した感想率直に嬉しい気持ちでいっぱいで、こんな素敵なドレスを着られて、メイクアップもしてもらって、お姫様みたいな気分で今まで頑張ってきてよかったなって思いました。

―今年1年を振り返って今年1年、日本にいる時間の方が少なくて、自分の成長をすごく感じられた1年で、オリンピックで銅メダルを取れたので、自分の中で一番の一生の思い出になるかなと印象があります。

―お母さんです。お母さんはいつも海外でもそばにいてくれて、ずっと近くで見守ってくれているサポーターなので、いろんな面でお母さんだけどすごいなという部分がたくさんあるので、私の中で勇者です。

―受賞を誰に伝えたい?やっぱり家族のみんなに伝えたい気持ちはあります。あと応援してくれた皆と、いつもサポートしてくれている人たちに伝えたいです。

―来年はどんな年にしたい?これからもどんどん成長し続けられる年にしたいので、来年は今年以上に成長できる年にしたいかなと思います。

―高いところは大丈夫ですか?高いところは割と大丈夫なんですけど、高い波に乗るときはいつも怖いなと思いながら乗っています。

―どんなトレーニングをしてるんですか?サーフィンは各地で波が違うので、その場所に合わせたトレーニングを試合前することが多くて。大きい波のときには、ウエイトトレーニングを多くやったりとかしてます。

■サーフィン・五十嵐カノア

五十嵐カノア(撮影:SPREAD編集部)

3歳からサーフィンを始め、最年少の9歳でUSAチームの強化選手になった。東京五輪では銀メダルを獲得。

―受賞した感想ファッションのアワードをとれるというのは凄く嬉しいことだと思います。

―今年1年を振り返って一生忘れられない年だった。オリンピックでサーフィンが初めてで、日本(開催)で。今年はものすごいプレッシャーを感じて、自分のこともすごく勉強になって、そのなかでもいい成績を出せて、日本の皆さんにも嬉しい気持ちを伝えられたのかなと思ってすごく嬉しいと思います。

―波(のタイミング)は読めるのかそうですね。自然を相手に戦っているスポーツなので、そこがサーフィンの面白さだと思います。海に入って、波を探して、波を見つけて、そこからパフォーマンスを出す感じなので、(観客の)皆さんはパフォーマンスしか見ていないかもしれないけど、その波を探すことが一番難しいのかなと。波が来るまで祈る感じ。

―(いい波の場所は)誰も教えてくれない?そうですね、海に入って感じる。「この辺に波来そうかな?」とフィーリングで。

―スポーツの以外の練習はするのか前まではヨガと少しストレッチだけでしたが、最近はウエイトトレーニングも。水泳と、波に乗ってからも足の力が大切なので、ウエイトトレーニングは毎日のようにやっています。

■スポーツクライミング・野口啓代

野口啓代(撮影:SPREAD編集部)

ワールドカップで通算21勝し、年間王者を4度経験するなど日本クライミング界の先駆者的存在。引退表明をして挑んだ東京五輪では銅メダルを獲得。

―受賞した感想何度かGQさんに写真撮影等で呼んでいただいていて、ずっと獲りたいなと思っていた憧れの賞を受賞できて光栄に思っています。

―今年1年を振り返って8月に東京五輪があってそこでメダルを獲ることができたり、私にとって現役引退となる大会でもあったので、私のクライミング人生の集大成となるような年だったと思います。

―指先の鍛え方は?指先単体で鍛えたことはなくて、登りの中で指先を使う課題をたくさんトレーニングしたり。

■スケートボード・堀米雄太選手(ビデオ出演)

ストリートリーグスケートボーディングでアジア人初の大会制覇を成し遂げた。東京五輪スケートボード・男子ストリートで金メダルを獲得。

―今年1年を振り返って幸せな年でした。自分のやりたいことがあって今ビデオパートを撮影していたりとかしてるんですけど、やっぱり東京オリンピックという舞台で金メダルを(獲って)地元に持って帰れたのが一番の思い出ですね。

―勇気を与えてくれた人はいつもサポートしてくれている人たちとかが自分のスケートボードを応援してくれているので、自分のためでもあるんですけど、そういう人たちのためにスケートボードをずっと頑張っていました。

―来年チャレンジしたいことは「2021年の自分より、もっと上を行く」というのが目標です。意味はトリックだったりもするんですけど、スケートボードは大会だけではないので、ストリートパート、ビデオパートなんかも重要になってくるので、そこでもアメリカのプロスケーターとか見ている人たちを驚かせられるようなパートを残して行きたいです。

―スケートボードで夢見る人たちへメッセージスケートボードひとつで夢があれば叶えられると思うので。自分も小さい頃からアメリカでプロになると思ってずっとやってきて叶えられたので、もし夢を持っていたら、その夢に向かって頑張っていってほしいです。

◆【画像ギャラリー】オリンピアンに加えて、有村架純や北大路欣也も登場 美麗フォトで振り返るGQアワード写真ギャラリー

◆五十嵐カノア、都筑有夢路らが切り拓く未来 次世代育成注力で“サーフィン大国”へ

◆スケートボード初代王者・堀米雄斗、バスケ八村塁やサーフィン五十嵐とツーショット 五輪を楽しむ22歳に世界も絶賛

文・SPREAD編集部

有村架純、北大路欣也も登場 GQアワード写真ギャラリー(1/3ページ)

北大路欣也

有村架純

有村架純

有村架純

阿部一二三

都筑有夢路

都筑有夢路

◆GQアワード写真ギャラリー 2ページ目◆GQアワード写真ギャラリー 3ページ目

GQアワード写真ギャラリー(2/3ページ)

◆GQアワード写真ギャラリー 1ページ目◆GQアワード写真ギャラリー 2ページ目◆GQアワード写真ギャラリー 3ページ目

阿部詩

阿部詩

野口啓代

野口啓代

五十嵐カノア

五十嵐カノア

◆GQアワード写真ギャラリー 1ページ目◆GQアワード写真ギャラリー 3ページ目

GQアワード写真ギャラリー(3/3ページ)

◆GQアワード写真ギャラリー 1ページ目◆GQアワード写真ギャラリー 2ページ目

ゆりやんレトリィバア

北村匠海

志尊淳

JP THE WAVY

LEX

マヂカルラブリー

◆GQアワード写真ギャラリー 1ページ目◆GQアワード写真ギャラリー 2ページ目

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代