【ボクシング】“勝ち方”を追求する井上尚弥 ディパエンの挑発も一蹴「このくらい気合いが入っていないと」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ボクシング】“勝ち方”を追求する井上尚弥 ディパエンの挑発も一蹴「このくらい気合いが入っていないと」

新着 ビジネス
【ボクシング】“勝ち方”を追求する井上尚弥 ディパエンの挑発も一蹴「このくらい気合いが入っていないと」
【ボクシング】“勝ち方”を追求する井上尚弥 ディパエンの挑発も一蹴「このくらい気合いが入っていないと」 全 1 枚 拡大写真

WBAスーパー、IBF世界バンタム級王者井上尚弥は本日14日、両国国技館でIBF世界バンタム級5位のアラン・ディパエン(タイ)を迎えて防衛戦を行う。

井上にとっては約2年ぶりとなる国内での防衛戦。目標とする4団体統一に向けて、完勝が求められる一戦だ。また、本大会「PXB WORLD SPIRITS(ピーエックスビー・ワールド・スピリッツ)」は、日本ボクシング界において新たな取組みとなるPPVでの配信となる。

対戦相手のディパエンはムエタイをルーツに持つ30歳ファイター。ボクシングデビュー後1年で世界ランカーとなり、直近6戦は全勝している。13日に行われた前日会見では、モンスター相手に爪痕を残そうというディパエンの意気込みと、井上が放つ絶対王者としての余裕が交錯した。

◆井上尚弥が見せた王者の矜持 海外ブックメーカーはモンスター勝利に衝撃の“鉄板オッズ”設定

■ディパエン「俺はモンスターハンター」

(C)PXB PARTNERS

井上にとっては悲願である4団体統一に向けての“通過点”という位置づけのマッチであり、井上優位という見方が大半だ。しかし、ディパエンとしては自身の名を世界にアピールする絶好のチャンス。先月末に来日し、調整に専念してきた点からも意気込みがうかがえる。前日会見でも自身を鼓舞するかのように、強気のコメントを残した。

「絶対世界チャンピオンになります。俺はモンスターハンターだよ。誰が強いのかはリングで分かりますよ」。

一方の井上は終始冷静な語り口であったが、ディパエンからの“挑発”も受け流してみせた。

「対戦相手のディパエン選手がこのくらい気合いが入っていないと、いい試合にならないと思うので。皆さんの期待、想像を超える勝ち方をしていきたい。楽しみにしてください」。

モンスター狩りを狙うディパエンと、ただの勝利ではなく「勝ち方」の追求を誓った井上。両者それぞれの思いが両国国技館で激しくぶつかり合う一戦となりそうだ。

◆「井上尚弥vs.アラン・ディパエン」12月14日 両者の戦績、試合結果、中継情報一覧

◆井上尚弥が見せた王者の矜持 海外ブックメーカーはモンスター勝利に衝撃の“鉄板オッズ”設定

◆井上、井岡に続く日本人は誰だ? 海外専門誌が“日本選手限定”PFPランキングを発表

文・SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代