【HEROs AWARD 2021】「A-START」プロジェクトで女性部門に選ばれた寺田明日香さん、 「私の競技人生にも影響を及ぼした」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【HEROs AWARD 2021】「A-START」プロジェクトで女性部門に選ばれた寺田明日香さん、 「私の競技人生にも影響を及ぼした」

新着 ビジネス
【HEROs AWARD 2021】「A-START」プロジェクトで女性部門に選ばれた寺田明日香さん、 「私の競技人生にも影響を及ぼした」
【HEROs AWARD 2021】「A-START」プロジェクトで女性部門に選ばれた寺田明日香さん、 「私の競技人生にも影響を及ぼした」 全 1 枚 拡大写真

HEROs AWARD 2021」(日本財団主催)が20日、The Okura Tokyoで開催され、女性部門を受賞した陸上の女子100mハードル日本代表の寺田明日香さんが取材に対応した。

◆「HEROs AWARD 2021」に千葉ジェッツ、村田兆治さん、寺田明日香さん 「社会貢献の輪を広げていく」

■寺田明日香さん一問一答

―今年1年を振り返って、どんな1年でしたか。

オリンピックが延期になって2021年開催になったので、緊張感のある1年だったなと思います。

ただオリンピックを目指す中で学生たちと出会えて、また新しい情報を共有できたというのはすごく私の競技生活にも影響を及ぼしましたし、学生たちにとっても、私やサポートスタッフと接したことで、新しい意見だったり新しい考え方を持ってもらった上で、また競技に向き合ってもらえたってことはすごくいい経験になったんじゃないかなと……。今後も今年の1年のサポートを引き続き、来年以降もできたらいいなという風に思っています。

―「A-START」や競技面でももちろんですけれども、寺田選手はお母さんでもいらっしゃって、まもなくクリスマスがやってきますけれども、お子さんにはどんなものをプレゼントされるのか決めていらっしゃるのでしょうか。

娘は7歳なので、サンタさんがやってくるのでサンタさんがプレゼントをまあ……置いといて(笑)。

今年私のことを本当にたくさん応援してくれて、娘がいたからこそ、陸上競技にまた取り組めているのもありますので、甘くというか……甘やかしてしまっていたので、大量の本をプレゼントしました。全部で77巻で、1冊ンンン円だったんですけど(笑)。

やはり娘の存在っていうのはすごく大きかったですし、娘も小学生になって欲しがるものが大人になってきているので、そこは惜しみなくプレゼントしたいなという風に思ったので、大量の本を買いました。

―この1年頑張った自分にご褒美は…。

いくつか、ご褒美、ちょこちょこは……(笑)しているんですけど、いいアイス食べたりとか、お友達とご飯食べたときに今までお酒全く飲まなかったんですけど、一杯だけいただいたりとか、そういうことが今年の自分へのプレゼントかなという風に思います。

◆【HEROs AWARD 2021】Bリーグ・クラブとして初受賞の千葉ジェッツふなばし 「ブースター参加型貢献」の賜物と感謝

◆「陸上で生きていく」立命館大学・田中佑美が語る競技生活のこれまでとこれから

◆【東京五輪/陸上】“お姫様旗手”リパコワ、4度目の五輪は予選敗退 イスラエルの“美人旗手”は決勝へ

文・SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代