【格闘技】那須川天心vs.武尊、2022年6月にドリームマッチが実現 「すべての問題をクリア」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【格闘技】那須川天心vs.武尊、2022年6月にドリームマッチが実現 「すべての問題をクリア」

新着 ビジネス
【格闘技】那須川天心vs.武尊、2022年6月にドリームマッチが実現 「すべての問題をクリア」
【格闘技】那須川天心vs.武尊、2022年6月にドリームマッチが実現 「すべての問題をクリア」 全 1 枚 拡大写真

総合格闘技団体「RIZIN」の榊原CEOは24日、都内で記者会見を行い、2022年6月に「武尊 vs. 那須川天心」の試合を行うことを発表した。

◆【天心vs武尊】「THE MATCH 2022」大会概要発表 3分3ラウンド+延長1ラウンド、アリーナ1列目は1席300万円

■世紀の一戦は来年6月に開催

格闘技ファンが切望していたドリームマッチが遂に実現する。RISE世界フェザー級王者の那須川天心と、K-1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊との一戦が、2022年6月に開催される。

昨年12月末「RIZIN.26」の那須川戦を武尊が観戦し、今年3月「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~K’FESTA.4 Day.2~」の武尊戦では那須川が来場。実現に向けて両者が動き始め、6月に東京ドーム開催された「RIZIN.28」では両者の所属団体と交渉を進めていたが、武尊が右手を負傷し白紙となった。

その後も調整は難航したと見られ、「RIZIN.33」の対戦カードが続々と発表されていくなか、この一戦について榊原CEOは「ノーコメント」を貫いていたが、来年6月の開催で決定した。

■那須川「この試合に勝って引退」

記者会見の冒頭で榊原CEOは「遂にこの日が来ました。天心、武尊、このふたりが戦うことが正式に決まりました。ふたりを取り巻く両陣営が正式にすべての問題をクリアして、このカードを実現させるんだ、と。ここまでファンに求められ希望されて実現するカードは、僕が関わった格闘技人生では見たことがない」とした。

続いてマイクをとった武尊は「5、6年前からずっと対戦が望まれていた試合だった。お互い苦しい思いもしたが、日本のスポーツ界、格闘技界がもっと盛り上がる。中立なリングで試合をすることで、昔の格闘技界のように団体の垣根なく対戦できる」と語った。

那須川は「僕もずっとやりたかった試合ですし、ようやく中立な舞台で試合ができることを嬉しく思います」とし、続けてキックボクシングの引退について、4月から6月へ延期することを発表。さらに武尊戦へ向けて「この試合にしっかり勝って引退したい」と、キックボクシング最後の一戦になることを示唆した。

契約体重は前日58キロ(当日計量62キロ)で、形式はキックボクシング(ワンキャッチワンアタックあり)ルールと発表。ルールや開催日時などの詳細は今後の調整となる。

◆【天心vs武尊】「THE MATCH 2022」大会概要発表 3分3ラウンド+延長1ラウンド、アリーナ1列目は1席300万円

◆【RIZIN.33】「今回ばかりは勝ちにこだわる」朝倉海が語った不退転の決意 来年の海外挑戦にも意欲

◆【RIZIN.33】朝倉未来、矢地祐介、萩原京平らが大晦日参戦 萩原「怪物狩りして最高の年明けに」

文・SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代