【THE MATCH 2022】「解放されました」那須川天心、世紀の一戦終え安堵 リング上で交わした武尊との会話とは | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE MATCH 2022】「解放されました」那須川天心、世紀の一戦終え安堵 リング上で交わした武尊との会話とは

新着 ビジネス
【THE MATCH 2022】「解放されました」那須川天心、世紀の一戦終え安堵 リング上で交わした武尊との会話とは
【THE MATCH 2022】「解放されました」那須川天心、世紀の一戦終え安堵 リング上で交わした武尊との会話とは 全 1 枚 拡大写真

Yogibo presents THE MATCH 2022」は19日、東京ドームで全16試合が行われ、RISE世界フェザー級王者・那須川天心K-1三階級制覇王者・武尊によるメインマッチは、那須川天心が判定(5-0)で勝利した。

天心は試合後、記者会見で“世紀の一戦”を振り返った。

◆武尊、涙の敗戦で胸中吐露 「ファンの方々やK-1ファイターに申し訳ない」

■満員の東京ドームは「めちゃ気分いい」

以下、天心の記者会見コメント全文。

-試合を終えた率直な感想を天心「解放されました。すべて終わったという感じです」

-武尊選手の印象は?天心「印象はずっと同じです。気持ちの入ったファイター。出会えてよかった。感謝しかない」

-東京ドーム満員の感想天心「めちゃ気分いいですね。格闘技の魅力を日本中に伝えられたと思います」

-この後はどうされますか?天心「1カ月、2カ月……3カ月、5カ月くらい、休みたいです! 今は格闘技を考えない日々も送りたい」

-(登場時に)ゴンドラから見た東京ドームの風景は?天心「まるで星空でした」

-右のジャブは用意していたのか?天心「そうですね、右のジャブはキーポイントだった。そこから組み立てることができた。相手セコンドの『ジャブは捨てろ』が聞こえたので、踏み込んで強く打った」

■「最後というより、武尊選手と戦う、それだけを考えて挑みました」

-ダウンを奪った感触は?天心「会心の左でした。コンパクトに、刀で切るようなイメージです」

-バッティングの影響は?天心「少し心は折れそうになりました。第3ラウンドも視界がぼやけたままだった」

-武尊選手の強さを感じた部分は?天心「プレッシャーは凄く感じた。今までやってきた選手の中でも(プレッシャーは)強かった。僕と真逆のファイターでした」

-キック最後の試合でしたが?天心「最後というより、武尊選手と戦う、それだけを考えて挑みました」

-最後、武尊選手と何を語った?天心「『天心くんがいなかったらここまで続けられていなかった、ありがとう』と感謝の言葉をもらいました。まだいっぱい話したのですが、そこは男同士の会話ということで」

-どんな思いで挑んだ?天心「今日が人生最後の日と思っていた。死んでもいい、終わるんだ、と」

-ファンの期待感をリング上で感じましたか?天心「不思議な感覚だったんですよね。何か動くたび、反響しているのか、時間がゆっくり感じたせいか、遅れて歓声が聞こえてくるというか、不思議でした」

■「子供たちが格闘技を目指してくれれば」

(写真:SPREAD編集部)

-今後の格闘技界へメッセージは?天心「日本のエンタメの中で一番大きい大会ができた。オレもK-1を観て、キックを観て、格闘技を始めたので、子供たちが格闘技を目指してくれれば、と。またすぐにこんな大きな大会ができるかわからないけど期待したいです」

-武尊選手が最後ノーガードで来た時はどう思った?天心「ここでのったらいけないな、と思った。笑ったらこのパンチがくる、こう動くというクセを研究していたので、落ち着いて対応できました」

-ここまで一つも負けていないのはどういう心境?天心「ずっと寂しかった。ずっと試合はあったけど、ワクワク感がなかった。今回、やっとここで出会えた。この人(武尊)に勝てたら本当にオレは強いんだ、と思っていた」

-試合のイメージ、合っていたこと、違っていたことは?天心「ずっと戦うか戦わないのか、と言われて、テレビでしか見たことがなかった時、最初は『うわ、武尊だ!』って。今回、対峙した時、あまり大きく見えなかった。今まで自分で相手を大きく見ていたのかもしれないです」

-父・那須川会長への想いは天心「感謝しかないですけど、父の日に勝てたって出来過ぎですよね。そういえば、ロッタン選手に勝った日も父の日だったんですよね」

-今後、武尊選手に期待したいこと天心「どうなんですかね、リング上でふたりだけで話したことなので言えないですけど……期待することというのはなく……これは内緒ですね、すみません」

-最後に、待ちわびた一戦を応援してくれたファンへ天心「これで那須川天心のキックボクシングは終わりですけど、これからもキックボクシングをよろしくお願いします。すげぇ、面白かったです!」

“神童”那須川天心はトリケラトプス拳ポーズで記念撮影を行い、報道陣に拍手で見送られ会場を後にした。

(写真:SPREAD編集部)

◆武尊、涙の敗戦で胸中吐露 「ファンの方々やK-1ファイターに申し訳ない」

◆天心「やったぞー!」リング上で大号泣「武尊選手がいたから強くなれた」

◆那須川天心 〝運命の対決〟武尊に完勝「最高の親孝行ができたと思う」

文・工藤愛梨(SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代