
ブルックリン・ネッツは28日(日本時間29日)、フリーエージェント(FA)となっていたバスケットボール日本代表渡辺雄太と契約したと発表した。ネッツは契約期間および金額など詳細を明らかにしていない。
◆トロント・ラプターズの渡邊雄太がウインターカップ出場高校生にエール 「毎試合とにかく楽しんで」
■田臥に続く日本人2人目のNBAプレーヤー
2014年から18年までジョージワシントン大学で4年を過ごした渡邊は同年、メンフィス・グリズリーズから田臥勇太に続く2人目の日本人選手としてNBAデビュー。2ウェイ契約ながらその後、トロント・ラプターズと契約。4シーズン目となる昨季は初めて本契約を勝ち取り、38試合に出場。1試合平均11.7分間のプレーで4.3得点、2.4リバウンドをマークした。
ネッツではゴールデンステート・ウォリアーズを2度のチャンピオンに導いた時代にチームを2度王者に導いたケビン・デュラントも再契約。クリーブランド・キャバリアーズで優勝に貢献したカイリー・アービングも残留し、王者を狙えるポテンシャルを保つ。「ビッグ・デュオ」とともにチームに貢献、日本人選手として初の頂点を狙う。
【東京五輪/バスケ】八村塁、渡邊雄太擁する「史上最強」日本代表の将来的課題
◆悲願のNBA初制覇か、ブルックリナイトの希望は夢と消えるのか ハーデン、ネッツ加入の賭け
文●SPREAD編集部