【MLB】「最高にクールだ」大谷翔平、三振献上の“外野手”クレメンスに粋なサプライズ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】「最高にクールだ」大谷翔平、三振献上の“外野手”クレメンスに粋なサプライズ

スポーツ 短信
【MLB】「最高にクールだ」大谷翔平、三振献上の“外野手”クレメンスに粋なサプライズ
【MLB】「最高にクールだ」大谷翔平、三振献上の“外野手”クレメンスに粋なサプライズ 全 1 枚 拡大写真

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平は6日(日本時間7日)、本拠地でのデトロイト・タイガース戦に「3番・DH」で先発出場。4打数無安打に終わったが、チームは延長戦の末に5-4で逆転サヨナラ勝ちを収めた。試合前には大谷が、前日の試合で三振を奪われた相手“投手”にメッセージ入りのサインボールを贈る粋なサプライズを行った。

◆【実際の画像】三振献上の大谷翔平が粋なサプライズ クレメンスに贈ったメッセージ入りの記念球

■約110キロの直球に手が出ず

発端は前日の試合。エンゼルス9点リードで迎えた8回1死一塁、コディ・クレメンスがタイガースの4番手でマウンドに上がり、大谷と対戦。5球を費やし、最後は約110キロのスローボールで見逃し三振を奪った。

クレメンスは本来、外野手。大差がついたための登板だったが、そこで大谷からまさかのキャリア初三振を奪い、大きな話題を呼んだ。手の出なかった大谷は苦笑いを浮かべ、ベンチに下がったが、大谷を三振に打ち取った“記念球”はクレメンスの手元に戻り、ロッカールームで保管されていた。クレメンスは試合後、「記念球は箱に入れて飾るつもりだよ」と話していたが、そのボールは関係者を通じて大谷へ渡り、大谷はこれにサインして送り返したという。

そこには大谷のサインとともに「What a nasty pitch!」(なんてえげつない投球だ!)というメッセージも添えられており、受け取ったクレメンスは「最高にクールだ」と大喜びしていたという。一連のストーリーはタイガース公式Twitterやクレメンスのインスタグラム、米複数メディアで紹介されている。

■攻略のカギは「ゆっくり、ゆっくり…」

クレメンスは、メジャー歴代3位の4672奪三振を誇る「ロケット」ことロジャー・クレメンス氏の息子(四男)で、自身は外野手を務めるものの今季6試合目の登板となっていた。

タイガースのA.J.ヒンチ監督は「普通はオオタニに対してスローボールを投げることはできない。(クレメンスは)ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり投げて、速球で驚かせた」と話し、大谷を攻略した投球術に言及した。

MLB公式サイトは「お父さんに自慢できるものを手に入れた」と伝え、ヒンチ監督も「コディにとっては大きな思い出になっただろう。ショウヘイにとってはそれほど大きな思い出ではないかもしれないが、それでも何という素晴らしいスポーツだろう」とコメントした。

◆大谷翔平 vs. ジャッジ 「クレイジーなレースになる」トラウトがMVP争いに言及

◆米メディア、「大谷翔平はブラックスワン」と指摘 規格外「二刀流」がジャッジのMVPを阻むか

◆米紙が大谷翔平の2年連続受賞に太鼓判 ジャッジとの直接対決を終え「MVP論争を力強く終わらせた」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代