【ボクシング】村田諒太KOのゴロフキンが“最強”の称号奪還か、カネロ復権か 伝説対決第3R展望 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ボクシング】村田諒太KOのゴロフキンが“最強”の称号奪還か、カネロ復権か 伝説対決第3R展望

新着 ビジネス
【ボクシング】村田諒太KOのゴロフキンが“最強”の称号奪還か、カネロ復権か 伝説対決第3R展望
【ボクシング】村田諒太KOのゴロフキンが“最強”の称号奪還か、カネロ復権か 伝説対決第3R展望 全 1 枚 拡大写真

今年、最大のビッグマッチ、サウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)対ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)の第3戦が、カネロが持つ世界スーパーミドル級4本のベルトをかけて17日(日本時間18日)ラスベガスのTモバイルアリーナで行われる。

過去の2戦はカネロの1勝1分け。4月に日本のリングで村田諒太をKOに葬ったゴロフキンが、ボクシング人生をかけてリベンジするか。試合の見どころと勝敗の行方を展望したい。

◆【Twitterの投稿】ゴロフキン、試合後の映像を公開 「村田諒太に敬意を表する!あなたはチャンピオンです。ありがとう!」

村田との激闘で日本でも知名度が急上昇した、GGG(トリプルG)ことゴロフキン。40歳の誕生日を村田戦の前日に迎え、輝かしいキャリアも最終章に入ったといってよいだろう。これまでの戦績は44戦42勝(37KO)1敗1分。目障りな1敗1分けは、前述のようにいずれもカネロに喫したもの。

しかも、有識者の間では2戦ともゴロフキンが勝っていた、とする意見が多かった。ゴロフキン自身も、負けたとは思っていないはず。ラバーマッチで雪辱を果たして、最強の称号を取り戻したい気持ちは強いだろう。

■カネロはビボル戦の惨敗を払拭したい

一方のカネロのモチベーションは今年の5月、ドミトリー・ビボル(ロシア)に完敗して地に落ちた「カネロ伝説」の復権だ。

スーパーミドル級の4本のベルトを持ったままライトヘビー級に挑戦した試合だったが、体格・体力の差は歴然だった。スーパーミドル級のリミットは76.20キロ、それに対してライトヘビー級は79.38キロ。ボクサーにとって3キロは大きい。しかも、カネロはスーパーライト級(63.50キロ)でデビューした選手だ。ライトヘビー級への挑戦は、最初から無謀だったのか。

ファンとしては、それでもカネロが勝って伝説をさらに輝かせることを期待したが、その夢は叶わなかった。再三ロープに押し込まれ防戦一方になるシーンも多く、公式採点は三者とも115-113だったが、実際にはもっと差があったように見えた。ちなみに試合直前のオッズは1.2対4.5でカネロ優位。まさにファンを失望させる惨めな負け方だった。

人一倍、プライドが高いメキシコの英雄が、惨敗のまま引き下がるわけにはいかない。「伝説」を復権させるには、「本当は負けていた」と陰口を叩かれるライバルをKOするしかない。この試合の持つ意味は、カネロにとっても大きい。

■ゴロフキンにとって初めてのスーパーミドル級

試合のポイントはウエイトだ。過去の2戦はミドル級で行われたが、第3戦は両者がスーパーミドル級のリミットでリングに上がる。46試合すべてをミドル級で戦ってきたゴロフキンにとっては、ミドル級こそが力を発揮できるベストな階級。40歳になって初めて1クラス上げることは不利な条件に違いない。

もうひとつの不安要素は、村田との試合内容だ。最終的には強烈な左右フックを叩き込んでKOしたが、第2、3ラウンドには村田のボディ攻撃に後退りするシーンがあった。同じ姿は判定にもつれ込んだ2019年10月のセルゲイ・デレフヤンチェンコ(ウクライナ)との試合でも見られた。全盛期に比べて力が落ちたとの評価も聞こえている。

また、快進撃を支えてきたトレーナー、アベル・サンチェスとのケンカ別れが、まさにボディブローのように効いてきた、という指摘もある。果たして、GGGはスーパーミドル級でどれくらいのパフォーマンスを見せられるのだろう?

■終盤にゴロフキンがギブアップか

カネロは、まだ32歳。老け込む年ではない。戦績はここまで60戦57勝(39KO)2敗1分け。負けたのは、2013年のフロイド・メイウェザー(アメリカ)と、前述のビボルだけだ。ビボルは大きく、11度防衛となった安定王者。相手が悪かった。

勝敗の行方は、カネロの判定勝ち、あるいはボディブローが効いてゴロフキンの終盤ギブアップと予想する。カネロは昨年11月のカレブ・プラント(アメリカ)をKOした試合が圧巻だった。まだ、進化中と信じたい。

◆【Twitterの投稿】ゴロフキン、試合後の映像を公開 「村田諒太に敬意を表する!あなたはチャンピオンです。ありがとう!」

◆長谷川穂積氏 ピンチを乗り越えた差があったゴロフキン 村田諒太の情熱と覚悟が力を生んだ

◆大波乱!村田諒太の今後にも影響必至!願い届かずゴロフキンがアルバレスに敗れる

著者プロフィール

牧野森太郎●フリーライター

ライフスタイル誌、アウトドア誌の編集長を経て、執筆活動を続ける。キャンピングカーでアメリカの国立公園を訪ねるのがライフワーク。著書に「アメリカ国立公園 絶景・大自然の旅」「森の聖人 ソローとミューアの言葉 自分自身を生きるには」(ともに産業編集センター)がある。デルタ航空機内誌「sky」に掲載された「カリフォルニア・ロングトレイル」が、2020年「カリフォルニア・メディア・アンバサダー大賞 スポーツ部門」の最優秀賞を受賞。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代