【Bリーグ】稀代のシューター金丸晃輔が新天地・三遠ネオフェニックスで求めるバスケとは… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Bリーグ】稀代のシューター金丸晃輔が新天地・三遠ネオフェニックスで求めるバスケとは…

新着 ビジネス
【Bリーグ】稀代のシューター金丸晃輔が新天地・三遠ネオフェニックスで求めるバスケとは…
【Bリーグ】稀代のシューター金丸晃輔が新天地・三遠ネオフェニックスで求めるバスケとは… 全 1 枚 拡大写真

昨シーズン、日本のトップを常に走り続けてきたベテラン選手はくすぶっていた。

そして金丸晃輔は、1年間在籍した島根スサノオマジックを去り三遠ネオフェニックスへと移籍することを決断した。

新天地に三遠を選んだ理由…。

◆「キムタク、スポーツベッティング始めるってよ」 JSCが新スポーツくじを発売、木村拓哉さんがアンバサダーに

■大野HCが「どういうバスケットをするのか」が鍵だった

もっとも大きかったのは、同じタイミングで新たに指揮官に就任した大野篤史という存在。金丸がチームを決める前に大野ヘッドコーチが就任するかもしれないという噂を聞き興味が湧いた。その後、不甲斐ないシーズンを送ってしまったと悔いる思いも大野に吐露した。「大野さんがどういうバスケットをするのか、ビジョンを聞いた」上で移籍を決めた。

 島根に移籍する前に8年在籍していたシーホース三河と同じ愛知県ということも大きかった。

昨シーズン、選手として何よりも大切な体のメンテナンスにも悩みを抱えていた。「チーム内でケアを行ってもらうだけでなく自身でも治療院に通う」などパフォーマンスを意識してきたが、島根でその環境をすぐに整えることが叶わなかった。愛知県に戻り、当時メンテナンスしてもらった治療院にまたお世話になることができている。長くトップを走り続けることができるのは、常に「体のとメンタル」を整えているからだ。

「シュートが入らないかも……という迷いを持たずうまくいくことだけを想像する。弱気にならない」こと。金丸にも「体のコンディションに不安があったりシュートが入らなかったり、ネガティブになってしまうことももちろんある」が、メンタル面を「クリアできなければ良い結果は出てこなかった」と語る。プレーに集中するために雑念を取り払わなければならない。

 昨シーズン感じた移籍の課題。それは「外国籍ヘッドコーチ特有の難しさもあった」という。日本のバスケ界を長く見ているヘッドコーチであれば、金丸がどういう選手かを理解している。だが、新しく日本へやってきたコーチとは一からお互いを知り合い作り上げなければならない。「言葉の壁もある中、得意なこと、どういうタイミングでシュートを打ちたいのかうまく伝わらず」悶々とした。

 その点、大野は金丸を知り尽くしているかもしれない。およそ10年前、金丸は当時JBLのパナソニックトライアンズに在籍していた。そこでアシスタントコーチを務めていたのが大野である。「当時は僕もプロになったばかりで怖い印象があった。今はすごくコミュニケーションを取っていて、よく話し掛けてもくれる。バスケ以外は優しい方なのでバスケ以外は楽しい」と笑った。金丸をもっとも生かすことができる指揮官はそんな大野なのではないか。10年という期間の中で、大野はBリーグ開幕当初から6シーズンに渡り千葉ジェッツふなばしのヘッドコーチを務めていた。対戦のたびに「苦手なことを知っているな。とても研究されている」と感じた。「そこまで知ってくれているのは、逆に僕の生かし方を知っているかもしれない」という期待が三遠に身を置く後押しとなった。自分を知り尽くし、声を掛けてくれた。実際、「フォーメーションやスタイルは僕がシュートを打てるような形が多い。シュートチャンスが多くありがたい。そこから違った展開も生まれるから楽しい」と期待をにじませた。

稀代のシューター金丸晃輔は新天地で再び輝くのか  提供: 三遠ネオフェニックス

 日本のバスケットボールは、「若い頃はバスケットの内容の指導が中心でその他の部分はそこまで重要視されていなかったと思う。今はディフェンスから入るバスケットが主流」となり進化している。「ディフェンス苦手なんです」という金丸。大野は「自分の得意なことをコートで表現しなさい」と指導している。もちろん指揮官は金丸に「得点やオフェンス面で牽引」することを求めているが、「最後には、ディフェンスもやってもらうよと言われる」と苦笑していた。ディフェンスに力を注ぐチームの一員になった。「ディフェンスに精力を注ぎすぎるとオフェンスが思うようにいかないことがある。悩み中」と打ち明けてくれた。今シーズンは「慣れる」という作業も必要。「苦手なこともスタンダードでもいいからプレーしなければいけない」と、ベテランも自らフィットさせるべく試行錯誤の最中だ。 自身のプレーがうまくいかなかったときは大好きな釣りへ赴く。釣りのこと以外何も考えなくなる時間が好きだ。メンタルを落ち着かせることができる場所。「メンタル面のケアも重要」という金丸にとって、愛知には馴染みの釣りスポットがある。新たな挑戦の中で心を落ち着かせるには最適な環境に戻ってくることができた。今は「練習がハードでまだ行く余裕がない。シーズンが始まったら時々行こうと思う」と密かに楽しみにしている。

■「一からのスタート。チームの色も財産もない」

 選手も大きく入れ替わり、ヘッドコーチも変わった三遠。

開幕直前、練習はピリピリとした緊張感の中で行われている。まさに「一からのスタート。チームの色も財産もない。お互いの考えを発信しコミュニケーションを取らなければチーム作りはできない」と会話を大切にしている。金丸自身「ボールを持って何かしてください」というタイプの選手ではない。味方のスクリーンを使いポイントガードからのパスをもらってこそシューターとしての実力が発揮される。つまり、スクリーンやパスのタイミングが大事。そのタイミングを伝えて理解してもらうために「率先してコミュニケーションを取っている」ところだ。「やりたいことができるかも」と楽しみでもある。

 プライベートでは「物静かでシャイ」な性格。ベテランとしても「言葉で引っ張っていくことも大事だが苦手。これまではプレーで引っ張ってきたが自分も変わらないと」と自身に言い聞かせるように語る。ベテランの役割を意識し、「試合中に落ち込んでいる選手に声を掛けて持ち上げないと」と穏やかに責任感ある言葉を口にしていた。 このオンラインインタビュー取材中、チームメートの山内盛久が手を振りながら画面に入り金丸を笑わせた。飛び入りで「プライベートでも結構おしゃべりで意外だった。優しい」と金丸の印象を語っていた。チーム内でうまく関係が築かれ、良い雰囲気が広がっているのを感じさせる一瞬だった。金丸が、金丸らしさを発揮するためには、より綿密なコミュニケーションとケミストリーを構築していくことが必要不可欠だ。

新天地ではチームを牽引する役割が期待される金丸晃輔 提供: 三遠ネオフェニックス

 話を聞いていると、丁寧に語りながらも自身の納得いくプレーを求める貪欲な思いが見え隠れしていた。他チームのプレシーズンゲームでは「シューターだからポイントガードのポジションの選手が気になる」と観察。どこを見ていて、どんなパスを出すのか。最近は、横浜ビー・コルセアーズ河村勇輝が「つい見てしまう選手だ」と明かしてくれた。河村のパスには「そこから見えているのかと驚かされる」という。正直なところ「いつか一緒にプレーしてみたい」と思う選手になった。ぜひ日本代表でともに活躍するところを見たいものだ。まだまだ金丸には日本のバスケットボール界を牽引し続けてもらわなければならない。

 移籍当初、「代表では着ていたが、赤いユニホームが似合うのか心配だった。今もまだ慣れない」と感じている。ファンの目にも新鮮に映っただろうか。でもどのユニホームを身にまとっても変わらない金丸がいる。ひたすら体のケアに徹し、ネガティブな考えを持たず真摯にバスケットと向き合い続ける。ただ今シーズンは、シューターを生かすことに長けているヘッドコーチの存在とチームのために尽くそうとする姿勢、今まで以上の金丸の姿を見ることになるかもしれない。 リスタートを切ったチームが愛され応援されるチームになるには勝つしかない。これまでチームより自分のプレーに比重を置き考えてきたことも正直あった。自身のスタッツを気にするだけではチームは勝てない。「チームのために自分を犠牲にする必要がある、変わろうと思う。チームが良い方向にいけば自分も貢献できているはず」と決意を見せてくれた。「今シーズンは勝つことにこだわりたい」と前を向く金丸に期待が高まるばかりだ。

◆【スポーツビジネスを読む】公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ島田慎二チェアマン 前編 「なんでやねん」からの代表理事CEO就任

◆【Bリーグ】宇都宮ブレックス、5季ぶり王者 その強さの秘密

◆白鴎大を初の日本一に導いた網野友雄監督インタビュー 「日本バスケの世界的認知を目指したい」

■著者プロフィール

木村英里(きむら・えり)●フリーアナウンサー、バスケットボール専門のWEBマガジン『balltrip MAGAZINE』副編集長

テレビ静岡・WOWOWを経てフリーアナウンサーに。現在は、ラジオDJ、司会、ナレーション、ライターとしても活動中。WOWOWアナウンサー時代、2014年には錦織圭選手全米オープン準優勝を現地から生中継。他NBA、リーガエスパニョーラ、EURO2012、全英オープンテニス、全米オープンテニスなどを担当。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代