【Bリーグ】ジェッツを常勝軍団へと導いた大野篤史HCが新たに就任した三遠ネオフェニックスで築き上げるバスケとは…… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Bリーグ】ジェッツを常勝軍団へと導いた大野篤史HCが新たに就任した三遠ネオフェニックスで築き上げるバスケとは……

新着 ビジネス
【Bリーグ】ジェッツを常勝軍団へと導いた大野篤史HCが新たに就任した三遠ネオフェニックスで築き上げるバスケとは……
【Bリーグ】ジェッツを常勝軍団へと導いた大野篤史HCが新たに就任した三遠ネオフェニックスで築き上げるバスケとは…… 全 1 枚 拡大写真

Bリーグは29日、2022-23シーズンが開幕する。

このオフシーズン、もっともファンを驚かせたと言っても過言ではないクラブは三遠ネオフェニックス千葉ジェッツふなばし(以下、千葉J)を2016年から率い、2020-21シーズンにリーグ優勝、さらに17、18、19年と天皇杯3連覇へと導いたBリーグ屈指の名将・大野篤史ヘッドコーチ(HC)を招聘した。開幕を目前に控え「ワクワクと不安が半々」だと今の心境を表現する大野HCに話を聞くことができた。

◆稀代のシューター金丸晃輔が新天地・三遠ネオフェニックスで求めるバスケとは…

■「千葉にいることは保身になる」と新天地へ

この三遠での新たな挑戦を決断するに至った経緯を「保身」という言葉で語り始めた。

「千葉にいることは保身になるのではないか」と思った。三遠のフロント陣とも会話を重ね同じ方向を目指していけると確信を持った。「三遠での挑戦も過信なのではないか」と考えもしたが「自分が好きで始めたスポーツを仕事にしてお金をもらっている。さらに人に喜んでもらえる。そんな最高なことはない。そしてそのような期間は決して長くない。ならば今できるベストを尽くそうと、安泰を選ぶより新しいチャレンジを決意した」とその意図を吐露した。

昨シーズン、三遠は10勝48敗という結果に終わっている。下位で苦しんだチームを率いて結果を出すことは容易ではない。「応援してもらえるチームとは、楽しんでもらうにはどうすべきか」ということを突き詰めている。しっかり地域に根付くチームになることが自身に与えられたミッションだと理解している。そのために勝ちにこだわり、支えてくれる人、応援してくれる人に喜んでもらわなければならない。Bリーグにとって7シーズン目が始まろうとしているが、三遠にとっては大きなリスタートでもある。

前田浩行アシスタントコーチらスタッフ陣も三遠で新たな挑戦をしている。「チーム作りを理解してくれている。自分たちがどう貢献できるか言わずとも理解してくれているからやりやすい」と体制はすでに整っている。昨シーズン途中からHC代行に就任しチームを指揮した清水太志郎もアシスタントコーチとしてチームに残り、スタッフ陣にも新たなケミストリーが生まれつつある。

さらにパワーフォワード大宮宏正も千葉Jから加入。「僕は優しいコーチではない。慣れていない選手はヘッドダウンしてしまうので、そういう選手を見つけるとメンターの役割を果たしてくれる」頼もしい存在だ。どういうHCでどのようなバスケットをするのか理解している仲間が脇を固めた船出となるため、力強い漕ぎ出しを期待したい。

「僕は優しいコーチではない」とチームに活を入れる大野HC

同HCが三遠で最初に感じたことは「すごく素直な選手ばかり」だった。バスケはプレーしながらの状況判断がとても重要なスポーツ。「選択肢を伝えると、コーチに言われたからやらなければいけない」と受け取る素直さは時として弱点にもなる。現在はコーチに言われたからプレーをするのではなく「プレーの根拠を自分で考えなければいけない、そのマインドを根付かせている」最中だとか。在籍する選手たちと引退まで共に過ごせるわけではない。それでも、自身の下でプレーし成長した経験がのちに「キャリアを伸ばすきっかけになった…と思える期間であってほしい。1年でも長くプレーしてほしい」と願いを込めてコーチングしている。時に笑顔を交えながら語るHCからは、新たなチームで向き合う選手たちへの愛情が早くも滲んでいた。

HC就任とともに話題を集めた、島根スサノオマジックから加入した日本代表スモールフォワード金丸晃輔についても「得点も取ってほしいし、ボールを預けられる選手でもある。彼の経験には大いに期待している」と語る。金丸はこれまでのBリーグ6シーズンをシーホース三河と島根でプレーしてきた。幾度となく大野HC率いる千葉Jと対戦をしてきたが、金丸自身その度に「じっくりスカウティングをされている」と感じていたという。金丸を敵として徹底的に調べ尽くしてきた知将がどのように金丸を生かすのか注目したい。

■「ギブアップするという選択肢を残さない」チーム作りへ

苦い記憶がある。千葉Jでの2シーズン目2017-18シーズン。ファイナルの舞台へと導いたものの準優勝。「あの時ギブアップしてしまった。自分がギブアップしてしまうチーム作りをした」という反省から、ギブアップするという選択肢を残さないよう突き詰めるべきだったと学んだ。

ファンに会場へ足を運んでもらい「また見たいと思ってもらうためには勝つしかない」のだ。全勝することはどんなチームでも難しい。ただ「20点勝っていようが負けていようがどんな試合でも最後までコート上でハッスルすることが重要」で、試合結果だけでなく選手のパフォーマンスにもファンは心を動かされる。「ハードにプレーをしている選手を見ればもっとハードにプレーする姿を見たい」と思うものだ。この習慣が勝利を呼び寄せる。今シーズン、生まれ変わる三遠はどれほどの勝利をファンと共にできるだろうか。

チームの印象について「すごく素直な選手ばかり」と笑みをこぼす場面も

千葉Jで指揮をとった6シーズン、初めの頃は街中で誰からも声を掛けられなかった。「こんなチームがあるから見てみようという方が多かった。そういった方がコアファンになりどんどんファンの数も熱量も増していった。次第にコンビニや道端で声を掛けられる機会も増えた。地域に根付く意識がなければ起こらない変化」だ。

三遠は、愛知県豊橋市をはじめとする東三河地域と静岡県西部の遠州地域を拠点に活動する。開幕戦は10月1、2日に浜松アリーナで行われる。対するは川崎ブレイブサンダース。「遠州地区に根付く一歩にしたい」と意気込む。三遠のヘッドコーチ就任後、街で声を掛けられたことはまだない。「『がんばってね』とか『勝利おめでとう』とかぜひ声を掛けてください」と笑顔を見せていた。

ファンを大切にする裏には現役時代の後悔がある。大学卒業後、三菱電機メルコドルフィンズ(現・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)、パナソニックトライアンズでプレーした。「俺はバスケットがうまい。バスケットをプレーしお金をもらっているのだからファンサービスはしなくてもいいでしょという考えを持っていた」が、かつてアシスタントコーチを務めた広島ドラゴンフライズでその考えが間違っていたことに気付かされた。新しいチームで資金面の難しさに直面。地域の方に支えられなければ資金を得ることができず、活動すらもままならなかった。それでも「地域に根付く市民球団が好きだ」ということに気が付いた。

現役時代、プレーできることへの感謝、応援してくれるファンへの感謝を胸にもっとプレーをすべきだった。「自分のキャリアを後悔している」からこそ、大野HCはプロとして何よりも「支えてくれる人に喜んでもらうこと」に重きを置いている。

下位に低迷したチームを、今季どこまで牽引するのか、大野HCの手腕が期待される

同HCの家族は今も広島に住んでいる。お子さんが幼稚園へ通うと広島東洋カープの応援歌で体操をするなど、子供の頃からカープに触れ応援する文化がある。大野HCが今、三遠ですべきことのヒントがそこにはある。地域に愛されるためには、まず市民と触れ合う環境、風習が必要。会場に足を運んでもらい応援してもらう存在になること。そして勝利の喜びを共に味わうこと。今まさにそのスタートを切ろうとしている。

「チームとひたすら向き合うこと、ゼロからのスタートで作り上げることが好きだ」という指揮官のもと、生まれ変わるクラブの様子が想像できた。アリーナの雰囲気もどんどん変わっていくだろう。数年後には街中で「頑張って」と声を掛けられているはず。そのために、プロクラブ、プロ選手とは何か、応援され根付くには何が必要か、当たり前のようで実はもっとも重要なことを新たな仲間と確かめ合いながら戦うシーズンが幕を開ける。

「海が見えるしご飯もおいしいし宮崎などにいつか移住したい」と最後にこっそり教えてくれた夢。でもそれはまだまだ先のこと。しばらくはバスケットの世界で挑戦の旅が続いていく。

◆日本のスポーツ界を変える Jリーグ、Bリーグが新スポーツくじ開始「ファンが応援するチームに収益」

◆【スポーツビジネスを読む】公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ島田慎二チェアマン 前編 「なんでやねん」からの代表理事CEO就任

◆【Bリーグ】宇都宮ブレックス、5季ぶり王者 その強さの秘密

■著者プロフィール

木村英里(きむら・えり)●フリーアナウンサー、バスケットボール専門のWEBマガジン『balltrip MAGAZINE』副編集長

テレビ静岡・WOWOWを経てフリーアナウンサーに。現在は、ラジオDJ、司会、ナレーション、ライターとしても活動中。WOWOWアナウンサー時代、2014年には錦織圭選手全米オープン準優勝を現地から生中継。他NBA、リーガエスパニョーラ、EURO2012、全英オープンテニス、全米オープンテニスなどを担当。

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代