【MLB】オリックス吉田正尚のメジャー移籍が現実味 ヤンキースが熱視線「ヨシダの獲得はジャッジとは無関係」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】オリックス吉田正尚のメジャー移籍が現実味 ヤンキースが熱視線「ヨシダの獲得はジャッジとは無関係」

スポーツ 短信
【MLB】オリックス吉田正尚のメジャー移籍が現実味 ヤンキースが熱視線「ヨシダの獲得はジャッジとは無関係」
【MLB】オリックス吉田正尚のメジャー移籍が現実味 ヤンキースが熱視線「ヨシダの獲得はジャッジとは無関係」 全 1 枚 拡大写真

MLB公式サイトは8日(日本時間9日)、オリックス吉田正尚ポスティングシステムを利用し、メジャーに挑戦する可能性が高まったと報じた。MLBネットワークのジョン・モロシ記者が情報筋の話として伝えたもので、記事によると今後2週間以内に正式発表があるという。吉田は以前からメジャー移籍を希望しており、球団がポスティングを認めるかどうかが焦点だった。

◆「どのチームでも通用する」千賀滉大が上位にランクイン 米メディアがFA市場トップ50発表

■日本でやり残したことはない

MLB公式サイトは吉田について、米国でも話題になった日本シリーズ第5戦の豪快なサヨナラ本塁打でおなじみの打者であり、過去2シーズンでパ・リーグ最高のOPSを記録していると紹介。その上で、今年日本一に輝いたことで、日本球界でやり残したことはなく、新たな挑戦に踏み出すタイミングだと指摘した。

もし、オリックスがポスティングによるメジャー挑戦を認めた場合、手を挙げる球団も複数あると思われ、米スポーツサイト『Bleacher Report』は「マサタカ・ヨシダにニューヨークが関心」と伝え、ニューヨーク・ヤンキースが獲得競争に参加すると踏み込んだ。

記事は「ヤンキースの今オフ最大のミッションはフリーエージェント(FA)となったアーロン・ジャッジの引き留めにあるが、ヨシダの獲得はジャッジの動向とは無関係」と強調した。ジャッジが移籍した場合、その穴を埋めるのは、吉田に限らずどんな選手でも困難。おそらく、ジャッジの代役としての期待ではなく、今オフFAとなったアンドリュー・ベニンテンディが務めていた左翼候補の1人と見込まれる。

■左打者不足の解消につながる

また、米データサイト『FanGraphs』は、ジャッジ移籍を仮定した2023年のヤンキース打線を予想。2人のスイッチヒッターを含め、右打者が7人並ぶとした。このため、吉田が加わることで、左打者不足の解消につながりそうだ。

先述の『Bleacher Report』は、「ヨシダはキャリア通算で打率.327、OBP(出塁率).421の打者。メジャーのより良い投手に対して成績が少し落ちると仮定しても、ヤンキースに安定した打撃を提供できる」と期待を寄せた。

ポスティング解禁の報道を受け、吉田への関心が急速に高まっている。

◆公式サイトがFA千賀滉大を「プロ野球最高の投手」と紹介 奪三振率10.3にも注目

◆鈴木誠也や千賀滉大だけじゃない 米専門サイトが将来のMLB挑戦を期待する5選手

◆日米のWHIPに見る絶対エースたる所以 山本由伸のメジャー行きは必然か

文●SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代