【ブンデスリーガ】長谷部誠、“同僚”鎌田大地の成長を評価「チームや監督から信頼」 カタールW杯へ向けても期待「中心として頑張って」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブンデスリーガ】長谷部誠、“同僚”鎌田大地の成長を評価「チームや監督から信頼」 カタールW杯へ向けても期待「中心として頑張って」

スポーツ 短信
【ブンデスリーガ】長谷部誠、“同僚”鎌田大地の成長を評価「チームや監督から信頼」 カタールW杯へ向けても期待「中心として頑張って」
【ブンデスリーガ】長谷部誠、“同僚”鎌田大地の成長を評価「チームや監督から信頼」 カタールW杯へ向けても期待「中心として頑張って」 全 1 枚 拡大写真

「Indeed Japan 長谷部誠選手 トークイベント」が14日に行われ、ドイツ・ブンデスリーガフランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が登場した。

◆長谷部誠、38歳“レジェンド”が成功の秘訣語る「失敗した時の方が自分に返ってくる」 セカンドキャリアにも言及

■今季リーグで7得点と結果を残す

求人検索エンジンのIndeedが主催するイベントに登壇した長谷部には、フランクフルトで同僚としてプレーし、今季ここまでブンデスリーガで7ゴールと好調を維持する日本代表MF鎌田大地についての質問が飛んだ。

チームメートとして成長を見守ってきた長谷部は今季の鎌田の飛躍について「今シーズンはコンスタントにいいプレーをしてますし、チームでも自分が中心となる、という強い気持ちを持ってやっているので、本当にチームメートや監督からも信頼を置かれていると思います」と、チームの中心として戦う責任感と結果を残している点を評価した。

また、11月20日に開幕するカタール・ワールドカップでは日本の中盤で攻撃のタクトを奮う役割が鎌田には期待されている。

過去3大会で主将を務めてきた長谷部は「それ(今季のクラブでの活躍)が代表の方にもいい影響を与えていると思いますし、ワールドカップももうすぐ始まるので、そこでも中心的な役割を担って、日本代表として頑張ってほしいです」と語り、クラブと同様に日本代表でも中心選手としてチームを引っ張ってほしいとエールを送った。

◆森保ジャパンの命運をかけた26人、“歴代屈指”の選手層とブンデス勢への期待

◆三笘薫、“日本のジョーカー”に漂う飛躍の予感 自身初のW杯で「本物のスターになる」と英記者も太鼓判

◆覚醒の様相を見せる21歳久保建英 “日本の至宝”が辿り着いたレアル・ソシエダという居場所

文●井本佳孝(SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代