【カタールW杯】「コントロールが効かなくなりパニックに陥った」 痛恨逆転負けをルイス・エンリケ監督が評す | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【カタールW杯】「コントロールが効かなくなりパニックに陥った」 痛恨逆転負けをルイス・エンリケ監督が評す

スポーツ 短信
【カタールW杯】「コントロールが効かなくなりパニックに陥った」 痛恨逆転負けをルイス・エンリケ監督が評す
【カタールW杯】「コントロールが効かなくなりパニックに陥った」 痛恨逆転負けをルイス・エンリケ監督が評す 全 1 枚 拡大写真

FIFAワールドカップカタール2022・グループE第3節が日本時間2日に行われ、FIFAランキング24位日本代表は同7位のスペインと対戦。2-1で逆転勝ちし、2大会連続4度目の決勝トーナメント進出を決めた。

◆特集:日本代表グループ1位で決勝トーナメント進出決定 対戦カード・日程・放送予定・結果一覧

■「怒りを感じている」とドイツのフリック監督

スペイン紙『La RAZON』は現地時間1日、日本代表と戦ったスペイン代表ルイス・エンリケ監督のコメントとして「5分間、まったくコントロールできずに、パニック状態に陥った。日本はリスクを覚悟して攻撃していた。日本が後ろに下がったときに、状況がコントロールできるようになった」と話した。

スペイン代表セサル・アスピリクエタは「確かに非常に緊張感がある瞬間があった。ワールドカップには試合中に自分たちがコントロールできない瞬間というのがあるが、この瞬間を選手たちはうまく対応しなくていはいけない。難しいことだが、これから今回の経験が生きると思う」とコメントした。

一方この日、日本代表の2点目に関しては『TyC Sports』が伝えたように、ボールがゴールラインを割り外に出ていたことを示記事も散見された。

今回、日本、スペインと同組のドイツが予選リーグで敗退。これについてスペイン紙『Sport.es』は「スペイン代表が日本に敗退したことに関しては、悪くは思っていない。しかし、ドイツ代表が勝てなかったことに関しては、自分は怒りを感じている」とドイツ代表ハンシ・フリック監督のコメントを掲載。さらに「10年後のドイツ代表のために、次の世代の選手の育成に集中しなくてならない」との談話を伝えた。

敗戦は予想外であったものの、スペイン代表も決勝トーナメントに進んだことで「最低限の目標は達した」と国内で評価されている。しかし、ルイス・エンリケ監督が「スペイン代表は、決勝トーナメントに進んだが、今夜はそれを祝うパーティをすることはない」とコメントしているように、予選リーグでの「無敵艦隊」の戦いは決して楽観視できるものではない、というのがスペイン国内の見方でもある。

ただし、スペインが予選リーグを2位通過したことにより、ブラジルやクロアチアといった強豪国と当面対戦しない点は、スペイン代表の大きなアドバンテージとしてとらえられている。

◆長友佑都、スペイン撃破で公約通りの「ブラボー!」 自身3度目のベスト16入りに「新しい景色を見る」と意欲

◆値千金決勝弾の田中碧、「W杯で点を取るのはイメージしていた」 次戦へ「新たな歴史の始まり」と抱負

◆再び同点弾の堂安律、スペイン撃破に「1戦目は奇跡じゃない」と自信 日本史上初のベスト8入りへも意気込む

文●對馬由佳理(スペイン在住)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代