【WBC】「大谷翔平vs.マイク・トラウト」にエンゼルスのチームメートも奮い立つ 「ポストシーズンの雰囲気感じた」とアデル | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC】「大谷翔平vs.マイク・トラウト」にエンゼルスのチームメートも奮い立つ 「ポストシーズンの雰囲気感じた」とアデル

スポーツ 短信
【WBC】「大谷翔平vs.マイク・トラウト」にエンゼルスのチームメートも奮い立つ 「ポストシーズンの雰囲気感じた」とアデル
【WBC】「大谷翔平vs.マイク・トラウト」にエンゼルスのチームメートも奮い立つ 「ポストシーズンの雰囲気感じた」とアデル 全 1 枚 拡大写真

ワールド・ベースボール・クラシックWBC)は、侍ジャパンの14年ぶり3度目の優勝で幕を閉じた。

最後はクローザーとしてマウンドに上がった大谷翔平が、盟友マイク・トラウトとの対決を制し、胴上げ投手になった。この劇的なエンディングをロサンゼルス・エンゼルスのチームメートたちも固唾を飲んで見守っていたという。米複数メディアが報じている。

◆大谷翔平、対トラウトへの思いを明かす「自分のベストを超えるボールを投げないと抑えられない」

■「シナリオがあるかのような展開」と米国監督

日本が1点リードの9回、クローザーとしてマウンドに上がったのは大谷。

先頭に四球を与えたものの、続くムーキー・ベッツを二ゴロ併殺に仕留めた。世界一まであとひとりとなって迎えたのは、エンゼルスの同僚で「現役最強打者」のトラウト。全野球ファン待望のマッチアップが、最後の最後に実現。米国マーク・デローサ監督も「シナリオがあるかのような展開」と認めた究極の対決は、フルカウントから大谷が投じたスライダーにトラウトのバットが空を切り、ゲームセット。日本が3大会ぶりにWBCを制した。

この歴史的攻防に心中複雑だったのが、2人が所属するエンゼルスのチームメートたち。ジャレッド・ウォルシュは「私は地獄のように緊張していたよ。心臓はドキドキしていた。翔平を愛しているし、マイクも大好きだ。どちらかが勝ち組になるし、負け組になる。どんな結果でも悩ましいよね」とし、当時の心境を明かした。その上で、打者の立場からすると大谷有利だと感じていたという。「本来はキャンプで調整している時期、(WBCに参加している)マイクはまだそんなに打席に立ってないと思っていた。そんな状況で翔平のスライダーと100マイルを超える速球に立ち向かわなければいけないんだ。言い訳になるかもしれないけど…」と話し、トラウトの勝ち目は薄かったと振り返った。

■「3月に翔平のボールを打つのは無理」とアデル

盟友・大谷翔平に三振を喫したマイク・トラウト (C) Getty Images

実際に現地で観戦したというジョー・アデルも「3月に翔平のボールを捉えることができる打者はいないよ」とし、トラウトに同情した。さらにフィル・ネビン監督も「彼が投げた最後のボール、あの球を打てるバッターはいない」と指摘し、曲がり幅17インチ(約43センチ)を記録した大谷のスライダーに脱帽した。

ただ、勝敗とは別に、今回の大谷とトラウトの対戦はチームにも好影響を及ぼしそうだ。アデルは「私たち全員を奮い立たせるものだったと思う。WBCを見て、あの2人の競争心を見た人ならポストシーズンの雰囲気を感じたはず。あのレベルで戦ってきたチームメートがいることは今シーズンに向けて良いことだと思う。WBCを経験した彼らがチームに戻って来て、そのエネルギーをもたらすことは、かなりクールだと思う」とし、低迷慣れしたチームの雰囲気が変わる可能性に言及した。

開幕は現地30日、敵地でのオークランド・アスレチックス戦。大谷の先発登板が予定されており、2014年以来となるポストシーズン進出へ向けた戦いが始まる。

◆3度目の王者戴冠、大谷翔平「日本の野球は世界に通用する」と自信、野球界の先輩にも感謝

◆大谷翔平、世界一は「間違いなくベストな瞬間、3年後も出る」と断言

◆ダルビッシュ有、大谷翔平の豪華リレー世界一に現地記者も大興奮、そして「映画だ」と絶句

文●SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代