【Tリーグ】MVP獲得の木原美悠、伊藤美誠撃破に「今後の自信に」 パリ五輪には「ひとつ順位を上げたい」と意欲 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Tリーグ】MVP獲得の木原美悠、伊藤美誠撃破に「今後の自信に」 パリ五輪には「ひとつ順位を上げたい」と意欲

スポーツ 短信
【Tリーグ】MVP獲得の木原美悠、伊藤美誠撃破に「今後の自信に」 パリ五輪には「ひとつ順位を上げたい」と意欲
【Tリーグ】MVP獲得の木原美悠、伊藤美誠撃破に「今後の自信に」 パリ五輪には「ひとつ順位を上げたい」と意欲 全 1 枚 拡大写真

ノジマTリーグ 2022-2023シーズン」は26日、代々木第二体育館でプレーオフ女子ファイナルが行われ、木下アビエル神奈川日本生命レッドエルフが対戦。3-2で木下アビエル神奈川が勝利し優勝を果たした。

◆木原美悠が伊藤美誠とのVマッチ制す! 木下アビエル神奈川が悲願のファイナル初制覇

■殊勲の2勝で優勝をもたらす

4番手で登場した木原美悠は森さくらに3-2で勝利すると、ビクトリーマッチでは伊藤美誠に勝利した。チームにプレーオフ初優勝をもたらし、MVPを獲得した。

木原は試合後の会見で、「4年間ずっと優勝したいと思っていたんですけど、チームみんなで相手の対策だったりを話あって、今日こういう結果でよかったなと思いますし、応援してくれたファンの方々に、毎回毎回来てくれた方もいたので、感謝の気持ちでいっぱいです」と悲願の優勝に対してコメント。

伊藤とのビクトリーマッチに対しては、「もし5ゲームとか7ゲームだったら負けていたかもしれない。こういう1ゲームという少ない時間の中で、伊藤選手とは互いに会場の湿気に苦労していたので、その中で勝てたことは嬉しいし、今後の成長につながる」と殊勲の勝利を喜んだ。

今シーズンの自身の成長に対して、「技術とか戦術の部分もちろんあるんですけど、やっぱり気持ちの部分。追い込まれてても最後の1本まで我慢する、というのがこの1年成長できたかなと思います」と分析。

初優勝を飾った木下アビエル神奈川に対しては、「今回はチームのみんなで優勝をつかみたかった。試合前の練習からみんなで相手の戦術や特徴を話し合ったり、お互いに助けあって勝つことができた」と語り、「普段から明るくて、張本選手も毎日ダンスを踊っている。雰囲気がすごくいいチームだと思うし、自分も歌うのが好きだったり、みんな本当に明るい。こういう舞台で雰囲気がよくて決勝ができて良かった」とチームとしての勝利だったと明かした。

木原は2024年のパリ五輪をかけた選考でも早田ひなに次ぐ2位につけている。「今の時点では2位にいますが、今後世界卓球だったり、最後の全日本などで大きく順位が変わっていくと思うので、目標は維持しながらもうひとつ順位を上げたい」と今後についても意欲を述べた。

◆「最後は疲労が出た」伊藤美誠、Vマッチでの敗戦に責任背負う 「成長しないといけない」と今後見すえる

◆早田ひな、5連覇逃すも「この会場で戦えたことが幸せ」 “盟友”伊藤美誠には「はい上がってくるのが楽しみ」

◆帰国直後にPO2勝の早田ひな「どんな時でも戦う」と覚悟 ファイナルへは「今日の試合はプラス」と前を向く

文●SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代