【RIZIN.45】「僕のために人生を…」朝倉海、王座奪取に結実した覚悟と自信 UFC挑戦も視野「今ならトップを狙える」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【RIZIN.45】「僕のために人生を…」朝倉海、王座奪取に結実した覚悟と自信 UFC挑戦も視野「今ならトップを狙える」

新着 ビジネス
【RIZIN.45】「僕のために人生を…」朝倉海、王座奪取に結実した覚悟と自信 UFC挑戦も視野「今ならトップを狙える」
【RIZIN.45】「僕のために人生を…」朝倉海、王座奪取に結実した覚悟と自信 UFC挑戦も視野「今ならトップを狙える」 全 1 枚 拡大写真

にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」が12月31日、さいたまスーパーアリーナで開催され、朝倉海はフアン・アーチュレッタを破りバンタム級王者に返り咲いた。

前日計量でアーチュレッタが大幅な体重超過となり実施も危ぶまれた一戦。様々なプレッシャーやリスクを抱えながらも、朝倉の覚悟と自信が最良の結果に結びついた。

◆「朝倉未来、俺がぶっ倒したよ(平本蓮)」大晦日、拳に想いをのせ戦った格闘家たち“10”のメッセージ

■「何キロでもやるつもりだった」

試合後の記者会見。過去の大みそか大会では3連敗を喫していたが、呪縛に打ち勝った朝倉は充実感に満ちた表情を見せた。

「デカすぎじゃないですか」というアーチュレッタとの一戦について、コーチは試合実施に前向きではなかったというが、朝倉は「(相手が)何キロでもやるつもりだった」と振り返る。その思いのウラには、これまで支えられてきた周囲のサポートがあった。

「プレッシャーも力に変わった。兄貴や、世界中からトレーニングパートナーやコーチが集まってくれている。僕のために人生をかけてくれている。その人たちのために、絶対に勝ちたかった」

兄の朝倉未来と立ち上げた「JAPAN TOP TEAM(JTT)」への手応えも口にした朝倉。いよいよ、海外挑戦への機運も高まっている。

■UFC挑戦の意向、階級変更も?

朝倉海(写真:SPREAD編集部)

会見では今後の展望について「海外に挑戦するのか防衛するのか。榊原さん(CEO)とも話し合って決めたい」と語り、UFC挑戦の意向やフライ級転向の可能性にも言及した。

対戦相手のアーチュレッタも「(朝倉は)素晴らしいファイター、タイミングが素晴らしかった」と認めざるを得なかったように、万全の状態であればステップアップも夢物語ではない。朝倉自身も、現環境での自信をこれまでになく深めている。

「僕たち兄弟は世界でトップをとれると信じている。JTTは今いいチームになっている。本当に今なら世界のトップを狙えると思っている」

最高の笑顔で2023年を締めくくった朝倉の一挙手一投足は、今年も大きな注目を集めそうだ。

◆「朝倉未来、俺がぶっ倒したよ(平本蓮)」大晦日、拳に想いをのせ戦った格闘家たち“10”のメッセージ

◆「あそこで無理やりにでも……」YA-MAN、涙ながらに“敗因”を分析

◆「泣きそうになったけど……」芦澤竜誠、“無謀な挑戦”の理由明かす MMA黒星デビューも「もう終わったことなんで」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代