【MLB】オープン戦の山本由伸は「とにかく不運」だった 米データサイトが驚きの数値を公開 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】オープン戦の山本由伸は「とにかく不運」だった 米データサイトが驚きの数値を公開

スポーツ 短信
【MLB】オープン戦の山本由伸は「とにかく不運」だった 米データサイトが驚きの数値を公開
【MLB】オープン戦の山本由伸は「とにかく不運」だった 米データサイトが驚きの数値を公開 全 1 枚 拡大写真

米データ会社『Codify』が14日(日本時間15日)、公式SNSでドジャース山本由伸投手に関するデータを投稿。驚きの数字が明らかになった。

◆【動画アリ】「濃い時間を過ごせた」山本由伸、圧巻の初回3者連続三振で開幕シリーズへ手応え 現地実況「ベリーベリーグッド」

■「3割前後に収束する」指標に異変

山本はここまでオープン戦3試合に先発し、0勝1敗、防御率8.38と今ひとつ。あくまで調整期間に過ぎないが、結果が出ない右腕を懸念する声も出始めている。

一方で、かなりの不運に見舞われている事実も明らかになった。『Codify』によると、オープン戦の山本は「BABIP(Batting Average on Balls in Play)」が.517を記録。BABIPとは、長期スパンで見ると“どんな選手でも3割前後に収束する”と言われる「インプレー打率」を示すものだ。

この指標はとりわけ投手にあてはまりやすく、メジャーリーグ全体の直近10年間を見ても、毎年.290から.300に収まっており、極端に逸脱した選手は揺り戻しがくるケースがほとんど。サンプル数が少ないとはいえ、山本の数字は明らかに不運が重なっており、投球内容を見ても悲観するようなものではないと言えるだろう。

ドジャースはこの日、開幕戦が行われる韓国に到着。第2戦に登板予定の山本も、笑顔で空港を後にした。慣れない異国でのメジャーデビューとなるが、周囲の雑音を吹き飛ばす快投に期待したい。

◆【動画アリ】「濃い時間を過ごせた」山本由伸、圧巻の初回3者連続三振で開幕シリーズへ手応え 現地実況「ベリーベリーグッド」

◆山本由伸の“やり投げトレ”がドジャースに浸透か 若手右腕ミラー「何人か挑戦しているけど、みんな体がフラフラ」と明かす

◆マリナーズ指揮官、“打者二巡目で山本由伸とらえた”カギを明かす 「良い投手であることに疑いの余地はないが……」

(H.Ariga/SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代