【MLB】カブス今永昇太の三振割合が衝撃の46.3% 米メディア、9K喫したアスレチックスに「攻略できないのは君たちだけじゃない」と慰め  | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】カブス今永昇太の三振割合が衝撃の46.3% 米メディア、9K喫したアスレチックスに「攻略できないのは君たちだけじゃない」と慰め 

スポーツ 短信
【MLB】カブス今永昇太の三振割合が衝撃の46.3% 米メディア、9K喫したアスレチックスに「攻略できないのは君たちだけじゃない」と慰め 
【MLB】カブス今永昇太の三振割合が衝撃の46.3% 米メディア、9K喫したアスレチックスに「攻略できないのは君たちだけじゃない」と慰め  全 1 枚 拡大写真

カブス今永昇太投手が14日(日本時間15日)、米アリゾナ州メサで行われたアスレチックスとのオープン戦に先発登板。4回1/3を投げて3安打無四球無失点9奪三振という快投を披露し、称賛を浴びた。

鈴木誠也外野手は「2番DH」でスタメン出場し、3打数2安打1打点の活躍。試合はカブスが3-1で勝利した。米複数メディアが伝えている。

◆【動画あり】「メガ・サイヤング賞だ」今永昇太、5回途中9K無失点の快投 地元メディア大絶賛「期待を抑えたいが、とんでもなくよかった」

■本人は「球数を抑えなければ……」と反省も

オープン戦3度目の登板となった今永が圧巻の奪三振ショーを演じた。

初回先頭から2者連続三振を奪うなど完璧な立ち上がり。その後も2回に1つ、3回に2つの三振を奪うと、4回は3つのアウトすべてを三振で仕留めた。

5回もマウンドに上がると、先頭打者をこの試合9個目となる三振に切って取った。続く打者に中前打を許したところで降板となったが、4回1/3を投げて3安打無失点、毎回の9奪三振、無四球という快投にスタンドからは大きな拍手が贈られた。

これでオープン戦3試合の奪三振数は19となり、昨季ナ・リーグの最多勝・最多奪三振のタイトルを獲得したスペンサー・ストライダー投手(ブレーブス)に次ぐ2位に浮上した。

米地元紙『シカゴ・トリビューン』などによると、今永は「本当に良い投手というのは三振を取るだけでなく、球数も抑えなくてはいけないと思っている。今日に関しては三振を取ったが、少し球数が多くなってしまったので、その部分を改善し、球数を制限しながら三振を取り続けたいと思う」と話し、気を引き締めていたという。

■地元紙「カブスの天才投手に歯が立たない」

一方、今永に牛耳られたアスレチックスの地元紙『マーキュリー・ニュース』は「アスレチックスの打者はカブスの天才投手に歯が立たない」という見出しを付け、記事を公開。「90マイル台中盤の直球、スプリッター、スライダー、カーブの組み合わせに翻弄され、イマナガと対戦した打者16人のうち9人が三振を喫した」と記した。

その上で「もし少しでも慰めになるのなら、アスレチックスだけがイマナガを攻略できないわけではない。彼はこの春、41人の打者と対戦して19人から三振を奪っている……。聞いたことがない、46.3%という三振割合」と付け加えた。

チームを率いるクレイグ・カウンセル監督は試合前、「ショウタの投球で興味深いのは三振数が非常に多いということ。三振については誰も文句を言わないだろう。三振はアウトを得る素晴らしい方法だ」と笑っていたが、その通りの結果となった。

メジャーの新たな奪三振マシーンとなるのか。ファンの期待は高まっている。

◆【動画あり】「メガ・サイヤング賞だ」今永昇太、5回途中9K無失点の快投 地元メディア大絶賛「期待を抑えたいが、とんでもなくよかった」

◆「最高のチームメート」今永昇太をベタ褒め、同僚“頭脳派”右腕ヘンドリックスが語る「勉強させて貰っている」

◆スピン量豊富、今永昇太のストレートに称賛集まる 投手コーチ「本当にユニーク」 ベテラン捕手「確かに伸びる」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代