【MLB】違法賭博問題で大谷翔平を直撃も……「むしろ歓迎してくれた、目をそらすこともなかった」と米記者 強じんメンタルに舌を巻く | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】違法賭博問題で大谷翔平を直撃も……「むしろ歓迎してくれた、目をそらすこともなかった」と米記者 強じんメンタルに舌を巻く

スポーツ 短信
【MLB】違法賭博問題で大谷翔平を直撃も……「むしろ歓迎してくれた、目をそらすこともなかった」と米記者 強じんメンタルに舌を巻く
【MLB】違法賭博問題で大谷翔平を直撃も……「むしろ歓迎してくれた、目をそらすこともなかった」と米記者 強じんメンタルに舌を巻く 全 1 枚 拡大写真

ドジャース大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、本拠地開幕戦となったカージナルス戦に「2番DH」で先発出場。3打数2安打1四球の活躍で7-1の勝利に貢献した。

試合後、米地元紙『ロサンゼルス・タイムズ』は「大谷翔平は本拠地デビュー戦でスキャンダルの影響をまったく受けていない」という見出しで記事を掲載。違法賭博問題が影を落とす中でも動じない姿を紹介した。

◆【動画アリ】「ただ、黙々と……」大谷翔平の“陰の努力”が垣間見えた瞬間 室内練習場の姿をチームカメラマンが投稿

■「捜査中なので何も言えない」

記事を担当したのはディラン・ヘルナンデス記者。母親が日本人ということもあり、日本語を操れる同記者はドジャースタジアムで大谷を直接取材し、その時の様子をレポートした。

「私がオオタニに近づいた時、彼は落ち着いていて、むしろ歓迎してくれた。まるで前夜に見たテレビ番組や朝のスタジアムへの通勤について話しているようだった」と記し、大谷が見せた自然な振る舞いを紹介した。

そして、水原一平元通訳が絡んでいるとされる違法賭博問題の中で、まだ解決していない疑問について同記者が言及すると、「話せることはすべて(先日の会見で)話した」と答えたという。

さらに、同記者が「ミズハラ氏はどのようにして、(大谷の)銀行口座にアクセスしたのか、あるいは多額のお金を送金しておきながら、どうしてそれが気づかれないと分かっていたのか」などの質問をしたところ、「捜査中なので何も言えない」という答えが返って来たという。

また、「(水原氏の)窃盗容疑をどの機関が捜査しているか知っているか」という質問に対しては、「もちろん」と述べたものの、その組織の名前を明らかにすることは拒否したという。

■緊張した様子もなく動じず

同記者は、この時の大谷について「彼はカジュアルな口調を保ち、決して目をそらさなかった。声にも緊張した様子はうかがえなかった」と明かし、「ためらうことなく言えるのは、オオタニの口座から違法業者とされる者の口座に自身の資金が移されていたとしても、彼は何の影響も受けていないかのように振る舞っているということだ」と記した。

その上で「エンゼルスのフィル・ネビン前監督はオオタニについて、自分が関わってきた選手の中でもっとも精神的に強いと語っていたが、確かにオオタニを表現する言葉はほかに見当たらない」とメンタルの強さに舌を巻いた。

ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も本拠地開幕を前に「ベンチでチームメートと冗談を言い合う姿を見ている限り、オオタニはこの違法賭博問題の影響を受けないと思う」と口にしていたが、どうやらその通りになっているようだ。

◆【動画アリ】「ただ、黙々と……」大谷翔平の“陰の努力”が垣間見えた瞬間 室内練習場の姿をチームカメラマンが投稿

◆「大谷翔平は最善を尽くした」“違法賭博騒動”後も歓迎ムード、ド軍ファンの本音を現地メディアが取材「彼らはチーム・オオタニ」

◆「心強いサポーター」大谷翔平の愛犬・デコピンが本拠地デビュー、“おめかし”姿で球場内を散策

(SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代