【MLB】大谷翔平、41打席目の今季初アーチに「焦りもあった」と本音吐露 指揮官は「ショウヘイは何事にも動じない」とメンタル称賛 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、41打席目の今季初アーチに「焦りもあった」と本音吐露 指揮官は「ショウヘイは何事にも動じない」とメンタル称賛

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平、41打席目の今季初アーチに「焦りもあった」と本音吐露 指揮官は「ショウヘイは何事にも動じない」とメンタル称賛
【MLB】大谷翔平、41打席目の今季初アーチに「焦りもあった」と本音吐露 指揮官は「ショウヘイは何事にも動じない」とメンタル称賛 全 1 枚 拡大写真

ドジャース大谷翔平投手は3日(日本時間4日)、本拠地でのジャイアンツ戦に「2番DH」でスタメン出場し、第4打席に移籍後初アーチとなる今季1号を放った。開幕から40打席本塁打が出ていなかったが、ようやく待望の1発が飛び出し「何とか1本出て良かった」と本人も安堵の表情を浮かべた。この日は本塁打を含めて4打数2安打1打点と活躍し、チームの勝利(5-4)に貢献した。米複数メディアが伝えている。

◆【動画アリ】「オオタニが最初に本塁打を放った瞬間」大谷翔平、ド軍1号の“横姿”に注目 会心ガッツポーズに24秒ホームイン

■チームメートがひまわりの種で祝福

開幕から41打席目、待望の瞬間がついに訪れた。大谷の第4打席。3番手左腕テーラー・ロジャース投手の速球を捉えると、打球はグングン伸びて右中間席へ。今季1号は打球速度105.6マイル(約169・9キロ)、飛距離430フィート(約131メートル)を記録した。

大谷は総立ちとなったファンからの大声援を受け、喜びをかみしめるようにダイヤモンドを1周。ベンチに戻るとチームメートからひまわりの種を投げつけられ、祝福された。

試合後のインタビューでは「ロバーツ監督から、自分らしくいればそれでいいんだよと声をかけられ、気持ちが楽になった」と明かし、「なかなか調子が上がらず焦りもあったが、何とか1本出て良かった」と本音も漏らした。

そのロバーツ監督は試合後、「(大谷に1本出て)ホッとしたのは確か」と安堵しつつ、「人間というのはフィールド上であれ、フィールド外であれ、逆境に立たされて初めて、その人の本当の姿が分かる」と前置きした上で、「ショウヘイは何事にも動じない。彼は本当にそうだ。私たちが期待しているような成績は残せていないかもしれないが、彼の態度や毎日練習に取り組む姿は、仕事とそれ以外の部分をうまく切り分けている」と指摘。違法賭博問題で水谷一平通訳が解雇された影響を乗り越え、プロフェッショナルな態度を貫いていることを示唆した。

■「肩の荷が下り、安堵の表情が見られた」

チームメートのミゲル・ロハス内野手も大谷を祝福。「肩の荷が下りて、彼の安堵の表情を見ることができたのは良かった。ショウヘイはプロフェッショナルであり、(練習、試合、取材対応など)すべてに対応するために、毎日一生懸命働いている。我々はショウヘイに多くのことを求めてしまうが、彼にはリラックスして野球をしてほしい」と話した。

記念すべきドジャース1号のホームランボールは、右中間席にいたファンがキャッチしたが、無事に大谷の手元に戻って来たという。「ファンの人と話して、頂けるということだった。私にとってはすごく特別なボールなので、ありがたいと思う」と話し、戻してくれたお礼として、帽子2つとバット1本、そしてサイン入りボールをそのファンに贈ったという。

「結果的に5-4で勝った。後半のいいところで1本打てたっていうのは良かったし、私だけじゃなくて、やはりオフェンス全体で相手にプレッシャーをかけ続けていたのが良かったと思う」と振り返った大谷。チームの勝利に貢献し、いよいよ本格的にエンジンがかかりそうだ。

◆「気持ちが楽になりました」大谷翔平、移籍後初アーチに安堵 監督のひとことが助けに「自分らしくいればそれだけでいい」

◆ド軍1号の大谷翔平は「監督の記録を破るだろう」 日本出身者では5人目、公式記者が最多の指揮官に注目

◆水原氏の“裏切り”も「うろたえない」 指揮官は感嘆…移籍1号を生んだ大谷翔平の精神力

(SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代