
カブスの今永昇太投手は13日(日本時間14日)、敵地で行われたマリナーズ戦に今季3度目の登板。5回1/3を投げ、5安打4奪三振1失点(自責点0)の好投で2勝目を挙げた。
◆【実際の映像】防御率「0.00」継続の今永昇太、“ピッチングニンジャ”も称賛の内角低めに決まったスプリット
■鈴木誠也の援護弾も
メジャーデビュー以来10イニング連続無失点と圧巻のスタートを切った今永。この試合ではランナーを許す場面も見られたものの、要所を締める投球。
2回には味方のエラーも絡み初失点を喫したものの、自責点はゼロのまま進む。3回の鈴木誠也外野手の援護弾にも助けられる形で6回途中まで投げ、2-1とリードしたまま降板。後続の投手が抑え、嬉しい2勝目を手にすることになった。
今永の快進撃にはMLB公式も注目し、「ショウタは連続無失点は止まるが、自責点は許さない」と3試合を終えての“防御率0.00”を取り上げた。
記事では「この日本人ルーキーは、メジャーキャリアの最初の3試合に先発し、エリートとしての武器と高度な適応能力を披露」と絶賛。「野球界において、シーズン最初の最高の1人」と評されている。
また、この試合で好救援を見せ今永を救ったマーク・ライターJr.投手も、「ショウタは信じられない」と称賛の声を挙げ、「彼の自分自身の扱い方、人間性、すべてが素晴らしい」とここまでの働きを評価した。
MLB史上に残る好スタートで注目を集める今永。30歳の日本人ルーキー左腕の快進撃はどこまで続くのか。
◆【実際の映像】防御率「0.00」継続の今永昇太、“ピッチングニンジャ”も称賛の内角低めに決まったスプリット
◆「人々を魅了する方法を知っている」今永昇太の“人柄”を公式サイトが絶賛「普通のルーキーではない」
◆ヨーヨーカーブ絶賛の山本由伸が2位、「もう1人の陽気な日本投手」今永昇太は3位 公式サイトが新人王候補トップ5を発表
Shōta Imanaga, Painted 84mph Splitter. 🖌️🎨 pic.twitter.com/gorM88lQeE
— Rob Friedman (@PitchingNinja) April 14, 2024