【MLB】大谷翔平、二塁打でフリーマンの満塁弾をお膳立て MVPコンビが逆転劇呼び込む 指揮官「レ軍は厳しい選択を迫られた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、二塁打でフリーマンの満塁弾をお膳立て MVPコンビが逆転劇呼び込む 指揮官「レ軍は厳しい選択を迫られた」

新着 ビジネス
【MLB】大谷翔平、二塁打でフリーマンの満塁弾をお膳立て MVPコンビが逆転劇呼び込む 指揮官「レ軍は厳しい選択を迫られた」
【MLB】大谷翔平、二塁打でフリーマンの満塁弾をお膳立て MVPコンビが逆転劇呼び込む 指揮官「レ軍は厳しい選択を迫られた」 全 1 枚 拡大写真

ドジャースの大谷翔平投手は19日(日本時間20日)、後半戦初戦となる本拠地でのレッドソックス戦に「1番DH」で先発出場。第1打席から3打席連続三振を喫していたが、8回の第4打席に左翼線へ二塁打を放ち、3番フレディ・フリーマン内野手の逆転満塁本塁打につなげた。試合はドジャースが4-1で勝利。「5番DH」でスタメン出場した吉田正尚外野手も4打数1安打だった。

◆大谷翔平、史上6人目の「40-40」は困難か ベッツ復帰後2番に戻ると……「盗塁数が伸びない」と米メディア懸念

■後半戦スタートはまさかの3打席連続K

後半戦スタートとなったこの日、大谷のバットは空を切り続けた。第1打席から3打席連続で空振り三振。まさかの結果にスタンドはタメ息に包まれた。

しかし、このままでは終わらない。0-1と1点を追う8回1死一塁の第4打席。救援左腕ブレナン・ベルナルディーノ投手の初球シンカーを振り抜くと、打球は左翼線に落ちるエンタイトル二塁打となり、好機を広げた。

【動画】大谷翔平のエンタイトル二塁打シーン

走者二、三塁となり、ここでレッドソックスのアレックス・コーラ監督は2番ウィル・スミス捕手を申告敬遠。満塁策を取り、続くフリーマンとの勝負を選んだ。ところが、これが裏目に出る。2020年のナ・リーグMVPは右翼席へ意地のグランドスラムをたたき込み、ドジャースが逆転に成功。そのまま逃げ切った。

【動画】3番フリーマンが放った意地の逆転満塁本塁打

■「どちらの毒を選ぶかという選択」

殊勲の満塁弾を放ったフリーマンは、目の前でスミスが歩かされた時の心境について「気にしていない。打点を挙げる機会になると思っただけ。チャンスだし、高い飛球を打てば点が入ると思った」とサラリ。「(7回まで重苦しい空気に包まれ)ファンは何かが起きることを期待していたと思う。オールスターブレイク直前の試合は理想的ではなかった。だから、シーズン後半を勝利でスタートするのは素晴らしいこと」と振り返った。

【動画】スタンドからの大歓声に応えるフリーマン

デーブ・ロバーツ監督は8回の逆転劇について「(先頭の)ミゲル・バルガス外野手が四球を選び、ショウヘイが二塁打を打ったことで、相手はスミスと勝負するか申告敬遠で満塁策を取るか、厳しい選択を迫られた。勝ち目は薄く、スミスかフレディ(フリーマン)か、どちらの毒を選びますか、という状況になった。そして、フレディは素晴らしい打席だった」と話した。

その上で同監督は「今夜はニック・ピベッタ投手相手に何もできなかった。しかし、粘り強く戦えたのは投手陣のおかげだ。先発のギャビン・ストーン投手は最少の1失点だけでしのぎ、ブルペン陣も素晴らしい仕事をした」とし、負傷続出の中で踏ん張った投手陣を称賛した。

◆「同じ時代に生きられて感謝」ドジャースのフリーマンが語る大谷翔平 リハビリこなして打者出場には「理解不能だよ」

◆ベッツが怒りの反論 大谷翔平ら獲得で渦巻くドジャース批判に「頑張ってすいません、もう大型補強はしませんって言えばいいのか」

◆ESPN記者が語るドジャースの補強プラン「最も興味深い名前は菊池雄星」 大谷翔平との「花巻東コンビ」結成に現実味

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代